2011-01-01から1年間の記事一覧

「ノイズが苦手」ってなんだったんだ?

先週末は、大友良英さんの魅力にやられっぱなしだった!まいったー。 あの、普段のふにゃっとした笑顔と、ギターを弾きだした途端しゅっとする真剣な顔のギャップがすんごい…。いやいや、そういうことじゃなくって(笑)。 正直、ノイズミュージックって苦手だ…

30年前の福島にタイムスリップしたい

…だなんて、普段はあまり考えないんだけど、やっぱりこういう時代になっちゃうと、ふと昔のこととか思い出して「あの頃は良かったな〜」なんて思ったりしちゃうもんですよ。これはもうしょうがない。 で、街にクリスマスソングが流れ出すこの季節になると、…

酒は飲んでものまれるな。/日本酒とDJの類似点。

先週土曜日は、「珈琲舎 雅」さんと「橘内酒店」さん共催の「酒器と日本酒を楽しむ会」が行われましたー。 BarnSあっこちゃん、お誘い本当にありがとーーう!いやぁ、行ってよかったぁ。 お酒の中で、日本酒は好きな部類なんですけど、正直、「大吟醸と純米…

ライブで生きかえる。

今年はなんだかもう本当に、わけがわからなくなるくらい、音楽とのふれあいが多くてねぇ。いまのところ、行ったライブはどれも素晴らしいものだったし(プロアマ問わず)、どのライブでも笑って泣いて、感情ダダ漏れ!まいっちゃう。今年もあと1.5ヶ月ぐらい…

10月後半のまとめ的日記。

10/9(日) 秋祭り。 例年なら午前中から子供も一緒に山車と歩くのだけど、 今年は放射線の問題もあって、午前は大人だけで、午後から子供も参加に。 それもいつもよりも縮小版。 こんなこと、いつまで続くんだろうなぁ。夜は、NHKのETV特集で夏の「プロジェク…

今日出会ったおんがく

あぁ! なんて素敵な声なの! なんて素敵な曲なの! なんて素敵な映像なの!思えば、去年の秋はコリーヌ・ベイリー・レイを聴いていたなあ。 秋だから? それとも…。

10月はじめのつれづーれ。

10/2(日)かせきさいだぁのライブを見に、仙台のクラブ、ADDへ。 思えば7月。 御茶ノ水・アテネフランセでのライブhttp://d.hatena.ne.jp/megu-min/20110725 が私の2011夏、幕開けでした。 7月のライブでは、これから迎える夏を前に「CIDERが止まらない」を聞…

9月の雑記

9月の雑記をまとめておこう。もうホント、最近記憶が飛んでいくのが早くて早くて。まいっちんぐね。・ぴさえちゃんに久々に遭遇。元気でなにより。 ・満腹VIPルーム初体験。わお! ・ジェルネイル初体験。チェンバおおまちの「ネイルデイジー」安くていいよ…

ん、しゅくがわぼーいず

最近、ちと衝撃を受けたバンドがこれー。 なんだこれーーー!! なんか、久々にドキドキしたかも。 全然音楽は違うんだけど、昔初めてピチカートのPVを見たときも似たようなドキドキ感じたなあーとか思い出しましたわ。 最近、ぽつらぽつらと、こんな感じで「…

なか卯って〜

ここ数日、ついったーの方で「なか卯」「なか卯」言っているので、 どれほどハマっているんじゃ、お前は!とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、えぇ、どハマりでございます、今さら。 …とは言っても、一つのメヌーしかオーダーしておりません。 「お…

エンジンいかれちまった。

9月になりましたねぇ。んでも、まだ福島は蒸し蒸し晩夏モード。あぢぃ。 そんでもって、もうすぐ震災から半年を迎えるのですね。 9.11ってこれまた何かいやーんな感じがするので、私は自分の中でこの日を乗り越えたら、部屋を片付けよう…と思っております。…

ハイライトとARABAKIの風景。

ARABAKI、1日目だけだったけど、すーごーく楽しかった!何より天気が良かったのが幸い。暑すぎず、雨降らず、寒すぎず。こんな平穏なアラバキ、近年あったろーか…。 以下、個人的ハイライト&セットリスト(全ては覚えられないので、他サイトなど参考にさせて…

お盆のことを思い出そう。

短かったなぁ、夏。なんだかあっという間に駆け抜けていったなぁ。今年の夏はとりわけ。お盆は「PROJECT FUKUSHIMA!」一色でした。 オーケストラFUKUSHIMA!に参加すべく、お盆の初日・2日目はワークショップ&リハーサル。 これがほーんとーに楽しかったーー…

午前3時に目覚ましを。

会津若松のビジネスホテルに宿をとり、以前から行きたかった居酒屋『籠太』でゆうげを楽しみながら日本酒をちびりちびり。 もっと飲みたいのを我慢して、11時には就寝!そして朝3時にめざましセット!! そして目覚めた午前3時の会津は、まだまだ闇夜。 眠い目…

ど、ど、ど、どぉなっちゃってんだよ

もらい事故に遭いました。いわゆる、「オカマ掘られた」ってヤツです。キャ♪(そっちじゃない)。 感応式信号の交差点で、先頭に停まっていた私。 でも少し手前に停止していたらしく、感知されてないことに気付いてゆっくり前進して感知させて停止したところに…

22407歩のTYO。

7/16(土) 御茶ノ水・アテネフランセ文化センターで行われるイベント「窓のそと」に参加すべく、久々に御茶ノ水駅へ。 時間がまだあるので、まずは憧れの「山の上ホテル」へ向かいます。 「山の上ホテル」のこの素敵な佇まいの建物は、実は以前の日記でも書い…

Theoriaまつり。

アポの時間が中途半端に空いてしまったので、ふらーっと「しまむら」へ(笑)。 「なんか今年の夏物はあんまり掘り出しものないなー」なんて思ってプラプラしてたら、ありましたありました、素敵シャツが。 ポンチョみたいな白いシャツです。(写真はあとでUPし…

言葉はさんかく、こころは四角。

くるりのベスト盤が思いのほか良すぎて参りましたわ。ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2アーティスト: くるり,くるりとユーミン,岸田繁,田中佑司,佐藤征史,松任谷由実,三柴理,世武裕子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2011/06/2…

2011夏のオヌヌメ音楽

ここ数年、CDとかほとんど新譜で買ってなかったんだけども、 この夏はこの2枚のCDを購入して愛聴しております。「SOUND BUGER PLANET/かせきさいだぁ」SOUND BURGER PLANETアーティスト: かせきさいだぁ出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2011/06…

奥会津でサイダァ

“会津のマッターホルン”こと、只見町・蒲生岳に登ってきました。 写真アーンド記録はヤマレコにてーー。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-117535.html 山頂で食べたホットサンド、美味しかった〜!! なぜお外で食べるごはんは、あんなにも美…

トーキョーぶらり節〜備忘録篇〜

先日の「築地篇」の続き、書こうと思ってはいたんですが、 もーはー、いそがしくってわがんねくってよぉ、はー。 (まぁーとにかく、忙しくて仕方なくてさぁ、本当にー) …というわけで、ふぐすま弁で言い訳したところで、とりあえず前回の続きは「備忘録篇…

ばんだいさんはたからのやま。

先週の土曜日は、磐梯山登山してきましたー。 天気がいまいちだったけど、すごく楽しい山行でした! その楽しいテンション引きずったままの文章ですが…(汗)、「ヤマレコ」に山行記録をまとめておきました。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail…

ブラック・スワン

ずっと観るかどうか悩んでいたけど、友達に誘われて観てきました「ブラック・スワン」。 いんやぁ……とにかくいろんな意味ですごい映画だったわ。 キーワードとしては、「痛い」「美しい」「怖い」「エロい」。…なんかこれだけだと、どんなAVだよ、っていう(笑…

トーキョーぶらり節〜築地編

会社の飲み会を終えて、夜行バスで東京へ。 地震で道路が傷んだのか、バスが悪いのか、高速道路ではずーっとガタガタいってて眠れず、 結局一睡もできないまま朝5時10分、八重洲口に着いてしまった。八重洲口から一路徒歩で築地へ向かう。 早朝の銀座。 ショ…

3度目の市長直通便。

福島市のHPには、「市長直通便」というご意見ページがあって、以前2度ほど市長にメールを送ったことがあります。 1度目は信夫山の烏ヶ崎のデッキ新設工事についての意見、 2度目は祓川のヘドロについての意見(あぁ…あの頃はこんなくだらないことを意見メ…

Mr. Men Little Miss

今日、ぐぐる先生を開けてびっくり、かわいいデザイン♪ ちょっとテンソンあがっちゃいました。 Mr. Men Little Missの生誕40周年なんだとかで、今日だけの特別デザインらしいー。全部で16種類あるそうですが、根性のない私はコンプリートできませんでした…。…

震災防備録(荷物編)

連休も終わり、一息ついたところで、今回の震災でライフライン寸断(ウチの場合は水道が8日間ぐらい出なかっただけだけど)された時に、これがあって助かったーと思ったものを、忘れないうちにメモしておこうと思いますー。いま思い返すと、3/11の数日前から余…

咲いた、咲いた!

昨日は鎌田小っ子、三小っ子なら遠足でおなじみの信夫山・岩谷観音、そして、信夫山公園の桜を見てきました。まずは信夫山東側の岩谷観音。 この岩の階段がおっかなくてねぇ。 小学校の時も、今も、登っている最中に決して後ろを振り向けない…。 今日久々に…

ひふみよに。

オザケンがまた新たに言葉を綴ってくれた。 縦書きがお好みの方はこちら http://hihumiyo.net/machi.html 横書きがお好みの方はこちら http://hihumiyo.net/machi_text.htmlじわじわと胸が熱くなった。 福島−メキシコと、こんなに離れているのに、 「わかっ…

戦場のボーイズ・ライフ

今日、頭にふわーーーっと響いてきたのは、 この曲だった。 あーーーー。 この歌詞がこういうふうに自分の心に響いてくる日がくるとはー。 この愛はメッセージ!祈り!光!続きをもっと聞かして!泣いたり恋をして走るよみんなせつない夢を抱いて ずっと火花…