お盆のことを思い出そう。

短かったなぁ、夏。なんだかあっという間に駆け抜けていったなぁ。今年の夏はとりわけ。

お盆は「PROJECT FUKUSHIMA!」一色でした。
オーケストラFUKUSHIMA!に参加すべく、お盆の初日・2日目はワークショップ&リハーサル。
これがほーんとーに楽しかったーーー!
ほんの数時間だけだったけど、部活っぽかった!あの一体感!あの集中力!

そしてそして、8/15の本番!
いろいろな音に引き寄せられるようにして、メンバーがゆるゆると集合。
大友さんが登場して、「じゃあ、はじめよっか」というゆるーい掛け声で、指を上げた瞬間から、もうほとんど記憶ありません。
いやぁ、本当に楽しすぎたぁ!!!!!
楽器ができない超・不器用な私でも、こんな風に音を出して楽しむことができるんだなぁ、とただただ感動。
音を出すって、本当に気持ちよいし、楽しいんだねぇ。楽器をちゃんと弾けるようになりたい、って初めて思ったかも。
オーケストラ参加のために、遠いところから福島に来てくれた、たくさんの仲間たち!本当に嬉しかった!ありがとう!


さて、
8/15の「PROJECT FUKUSHIMA!」のオーケストラ以外のダイジェストを書き留めておこうかな。

・自宅縫い子で少しだけお手伝いさせていただいた、“大風呂敷”。木村真三先生のアドバイスで、地面の放射線量をできるだけ低減しようとはじまったプロジェクトですが、これがまぁ、色とりどりでとってもキレイ!震災後、グレー色だった頭の中に、ぱぁっと鮮やかな色が戻ってきたような気がしたり、自分が縫った箇所を見つけて嬉しくなったり。

・T家の面々とジンギスカン!野ざらし氏の鼻毛束出しに感動。

エンケンのシコ踏みを見てたら突然の雨。雨宿りをしようとしたところで、坂本龍一とすれ違う。意外と小さい。

・あづま球場に移動中、今度は向井秀徳とすれ違う。…後ろ姿しか見えなかったけど。意外と小さい。

・あづま球場にて、まさかのグループ魂!以下セットリスト。
1 ずるむケーションブレイクダウン 2 押忍!てまん部 3 君にジュースを買ってあげる 4 ハイスクール(カヲルさんの「ゆべし見せろ〜ゆべし見せろ〜ってゆーんです」が最高。カヲルさんの福島弁、好きだわぁ)  5 いわきアンモナイト音頭 6 東北の魂(ここでカヲルさん、Tバック一丁に!一瞬、マッパかと目を疑ったよ…) 7 OVER 30 DO THE 魂 8 ペニスJAPAN 9 チャーのフェンダー
 (最後はカヲルさんの恒例・万歳三唱ならぬ、がんばっぺ三唱で〆)
…という怒涛の魂渾身の下ネタソングの応酬!(笑)
「べろべろ」で泣かせるのかなぁ…と予想していたけど、彼らはやっぱり彼らなのであった!
最近は、「がんばろう福島!」とか自粛ムードにはうんざりだったので、いつもの魂のメンバーを見て、ホント、嬉しかったぁー。
しかし、マルモ効果で来場した人(子ども)は大丈夫だったろうか…まぁ、いいだろう。まっすぐに育て!

グループ魂のライブで、我が妹、大興奮。ライブはじまって速攻、席を飛び出し、ネット裏に駆け寄る姿を見て、「あいつ…こういう人間だったのか」と初めて知った。好きなバンドはミスチルグループ魂、だそう。

・ぶらぶらした後、木村先生のお話を聞いていたら、あたりは薄暗く。雲間に浮かぶお月様がきれい。そんな月夜をバックに七尾旅人原田郁子スペシャルバンド。ステージ裏のテントが見える場所に座ってたら、テント横に座っている向井秀徳のシルエットが丸見え(シルエットでも分かる)で、影絵みたいで面白かったなぁ。普通のフェスじゃ、あんまりないよね、こういうの(笑)。

…というわけで、すごい一日でした。
どう考えたって、ふぐすまでこんなイベント、3.11以前だったらあり得なかったことだよね。
これが、いいことなのかどうなのか…そういうの考え出すとまた頭ん中グレーになっちゃうから、私、もう単純に目の前にあることを楽しもうと思う。いいよね?

まさか無いよね〜とYOUTUBEで「オーケストラfukushima」と検索したら、あった!