アラバキ2013備忘録(1日目)

今年は、中学時代の友達の助けもあって、温泉一泊2日間の参戦となったアラバキ(Bちゃんありがとー!)。寒くて風が強かったけど、楽しかったー!
すでに1週間以上経ってしまったけど、忘れないうちになにを見たかまとめておこう。

というわけで、まずは1日目。

THE冠
朝からメタルで目が覚めた!朝メタルは健康にいいに違いない!
ギターのべっちは中学の同級生。なんだかかっけぐなっちまって…と目頭が熱く。がんばってんなぁ。私もがんばらないと!とか思ってたら、冠さん、ステージの上でお尻を出してる(笑)。やっぱ最高だわ〜。アラバキ、来年もTHE冠を呼んで〜!!

1.傷だらけのヘビーメタル
2.エビバディ炎
3.中3インマイドリームス
(他の曲名がわからない…苦笑)


くるり
思えば、2年前のアラバキ以来のくるり。1日目は朝イチのTHE冠からくるりまで、あんまりそそられるステージがなかったので、ぼけ〜っと過ごして体力温存していたので、張り切って陸奥ステージの前から10列目くらいをキープしてライブに挑みました。相変わらずいいバンド。
ラッパ吹きのファンファンの腰から下の構えが好き!なんつーか、下半身全部で大地をがっしりとらえてる感じ。かっこえぇ。
この日やってくれた曲で一番嬉しかったのは、「モーニングペーパー」。なぜかここ数ヶ月、くるりはこればっか聴いてたので、がんがん踊りまくってやった!でも、周りの子たちの反応薄…あり?そんな古い曲じゃないよね??まぁ、自分が楽しければ、それでいいのだ。

1.ワンダーフォーゲル
2.everybody feels the same
3.ばらの花
4.シャツを洗えば
5.Morning Paper
6.ブレーメン
7.ロックンロール


サニーデイサービス
恋におちたら」が聴こえて、おぉぉ!と思って慌ててステージへ向かう。着いたところで「ここで逢いましょう」「ふたつのハート」「NOW」。「サマーソルジャー」で後ろ髪を引かれつつ、陸奥ステージへ戻る。


フラワーカンパニーズ
この日の陸奥ステージの大トリは!なんと!フラカン!!
大トリで舞い上がっている鈴木圭介。「圭介、落ち着け」と声をかけるグレートマエカワ(笑)。たぶん、見ていたフラカンファンもみんなグレートマエカワと同じ気持ちだったと思う(笑)。ここもホント、いいバンド。ファンも含めて家族みたいな空気があるねぇ。
大トリの陸奥ステージがこんなふうにあったかい空気(実際の気温はめちゃめちゃ低くて凍えそうだったけど…)になったのは、私が見てきたなかでは、フラカンが一番だったのではないかと。

1.恋をしましょう
2.ロックンロール
3.エンドロール
4.はぐれ者賛歌(w/山田将司/THE BACK HORN
5.元気ですか(w/小山田壮平/andymori
6.真赤な太陽(w/宮田和弥大宮エリー
7.孤高の英雄(w/曽我部恵一
8.深夜高速 怒髪天ver.(w/増子直純/怒髪天


…と、ここでまたしても後ろ髪引かれつつステージを後に。
今回はお友達と来ているので、予定の時間も考えて行動せねば!そのおかげで、宿までのシャトルバスもホントスムーズに乗れて、明日へ備えることができたし、結果おーらい!友よ、ありがとう!!
まぁ、惜しむらくは「東京タワー」と「真冬の盆踊り」。でもまた今度、ツアーで東北に来たら行けばいいのだ。楽しみはとっておいた方がいい!
以下、見逃した3曲。

9.東京タワー
10.We Will Rock You
11.真冬の盆踊り

2日目に続く。