あの時きみは若かった

3月末で会社を退職するので、
机やらパソコンやらの整理をしている日々。
パソコンの中身を整理していたら、こんなテキストを見つけた。

                                                                                          • -

グループ魂のライブの余韻に浸りつづけている2月。
んで、ぼんやり魂のことやら大人計画のことやら思っていたら、
「そうだ、むかし、下北の映画館で大人計画からまりの映画みたいなの、見たっけなーあれなんだったっけなー」という記憶がうっすらと。
たしか、蝉之介がカメラマン役だったようなー、うーん、うーん。
…でちょちょいとググってみたら、あった、コレだ!
「イヌ的&藤田秀幸の大人計画アソート」
そうそう。これを見るためだけに上京して、慣れない下北沢を彷徨い、やっとのことで映画館「トリウッド」を見つけたのだった。あれは…夏、すごい暑かった記憶が甦ってきた。
どうやら2003年の夏だったようだ。

たしかこの時、渋谷の映画館で「月曜日のユカ」も観たんだった。
しかも加賀まりこトークショー付きで、初めて生まりこを拝んだ。
年齢的にはたしかこの時60ぐらいだったと思うけど、顔ちっさいし、細いし、思いっきり年齢不詳だったけど、かわいかったなぁー。
「月曜日のユカ」、若い頃の小悪魔的で“和製B.B”な加賀まりこ、可愛いかったなー。
トークショーで聞いた話では、本人はあまり思い入れのない作品だったみたいだけど…。

…とかなんとか、8年も前のことをぼんやり思い出したので、メモメモ。またすぐ忘れちゃうから、脳内でシナプスが繋がった時に、書いておかないとね。

                                                                                          • -

いつ書いたんだろう???
グループ魂のライブ…は震災直前だったような記憶があるから、
おそらく2011年の2月に書いたテキストのようだ。
で、そのうちブログにでもアップしようと思った矢先、あの震災が起きたのかー。
ってーことは。
この記憶の出来事は今から11年も前のこと、ということになる…。
ぬぉぉぉ、時が経つのはなんておそろしく早いことか!

1999年あたりからこの頃ぐらいまでは渋谷によく行ってたなー。
最初はレコードを買うためだけに行ってたこともあったけど、
その後はドレステリア神南本店が大好きになって、上京しては通ったっけ。

レペットのJAZZも、オーチバルのボーダーシャツも、イソップのクリームも、紙のお香・パピエダルメニイも、ぜんぶドレステリアで覚えて、コツコツ手に入れた。
あの頃のドレステリアは良かったなー。なにもかもが新鮮に見えた。

東京に住むことは叶わなかったけど、そのぶん、時々上京するたびに、その時東京で一番見たいもの、食べたいもの、買いたいものを調べ上げて出かけていたっけー。あの情熱は今思うとすさまじい熱量だ。若いって、すごい。