2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

板チョコのようで板チョコじゃない

ある日の電車内で、女子高生が使っていたのを見て、ひと目惚れしてしまったのが、これでございます。 板チョコ。 しかしその実態は… パカッ。 もう、本当に欲しくて市内のいろんなお店を探したんだけど、結局半年見つからず(田舎はこれだから辛い。欲しいも…

天気:晴れだけど吾妻おろしが寒い

米沢にて(下)

そんなこんなで、米沢プチ旅日記も最終章。今日はグルメ編。米沢と言えば、まずはラーメン。米沢ラーメンと言うと「細麺・縮れ麺・あっさり味の醤油スープ」が思い出されますが、この日は辛味噌ラーメンで人気の「龍上海」へ。濃厚な味噌スープに辛味噌を溶…

米沢にて(中)

小野川温泉の帰り道、「独楽の里 つたや」http://www.komav7.com/に立ち寄りました。 ここは、独楽の販売や絵付け体験ができる他、民芸品や山形の特産品を売っていたり、お食事コーナーがあったり…と、1階は観光地にありがちな賑やかなところなんですが、こ…

天気:晴れ

米沢にて(上)

今日は勤労感謝の日。日頃、職場でお互いを励ましあっている同僚4人で米沢にプチ旅してまいりました。 まずは早速、本日の主な目的である、小野川温泉にある「小町苑」という中国式マッサージのお店で癒されに…。 (小町苑http://www.onsentamago.com/komac…

天気:晴れ

今年はベル

毎年、この季節のペプシにはスヌーピーのおまけが付くのですが、 今年のおまけはクリスマス仕様のベルでございました。 しかし以前のように「コンプリートしてみせるぅ〜」という執着心ももはや無く、今年はスルーでいいかなぁ…なんて思っていたのですが、や…

天気:晴れ

習性

私の乗っている車はpaoという、まぁ14年前の古い車なんですけど、 あまり見かけないもんで、街でつい見かけると目で追ってしまいます。 そしてどんな人が乗っているのかチェックを入れてしまいます。 そういう、微妙な"仲間意識"がある車です。で、先日の…

天気:曇り→雨

ムクドリの大群

私の職場がある福島駅前周辺は、ここ数ヶ月、ムクドリの巣窟となっております。 今日の画像はその群れを撮影いたしました。 いや、ホントにすごいことになってるのよ! 夕暮れ時ともなると、散っていたムクドリの大群が一斉に駅前に集合。まるで、夏祭りもし…

天気:曇天

パリに行きたくなりました。

上記のバレーボール大会後にお友達と合流して、プチココさんhttp://www.d4.dion.ne.jp/~cocotteのイベントに行ってきました。 今日の写真は、そのイベントの会場であるcafe in CAVEの入り口にあった、看板と三輪車。とても素敵な催しで、私も思わずパリに行…

バレーボール大会

今日は社内のバレーボール大会。 日頃の運動不足&ストレスを少しでも解消しようと、はりきって参加してまいりました。体を動かして汗をかいたのは久々だから気持ちよかった! やはり運動はいいねぇ。 しかし、バレーボールが下手なところはいくつになっても…

天気:晴れ

福島では珍しい大行列

今日から福島駅前の某デパートでは、毎度おなじみ「北海道物産展」を開催しているようです。 まぁ、毎度毎度「バターサンド」等を買い求めるおばさま達の列はできるんですけど、今回はもう前代未聞。その催しの行列のすごいのなんのって。 朝の開店前には推…

マイケル、マイケル

今日は、マイケル・ジャクソンの2ndアルバム「BEN」を聴いております。 いやぁ、素晴らしいですね、この頃のマイケルの歌声。 ジャクソン5は以前から好きなのですが、マイケルのソロ、となると... 私の中のマイケル・ジャクソンは「スリラー」以降の記憶が…

天気:晴れ

芋煮会

なんだって休日なのに、こんな朝から日記などを書いているのかというと、 今日は10時から芋煮会があるから、仕方なしに早起きをしたから、なのです。「芋煮会」とは、 河原などでかまどを作って火を焚き、そこで「芋煮」(豚汁のような感じ)を大鍋で作り、み…

今日の音楽

久々に「go sailor」を聴いてみた。 さすがこのあたりの音楽は卒業だろうなーなんて思っていたのに すんなり聴けちゃいました。まだまだ現役、私(笑)。 7曲目「silly」が流れると、自然と鼻歌を歌ってるし。この勢いで、タイガートラップも聴こう!と思っ…

今日の映画

『ぼくセザール 10歳半 1m39cm』を見てきました。 (我らが「drops」http://www.drops.cc/の協賛上映だったのです)この映画、思いのほかとても面白かったー。 面白い映画というのは、あっという間に時間が過ぎてしまうのですが、この映画はまさにそれ。 子…

英世さん

はじめて新しいお札を手にしました。 もちろん、野口英世、ですけど。 よくよく見てみるとですね、 お札の肖像画の英世さんと、真ん中の透かしの英世さんとでは、微妙に顔の感じが違うのですねぇ。 家族で話してみたところ、透かしの英世の方がいい男だ、と…

天気:晴れ