2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TYO旅記録(9/18・19)

ずーいぶん前に書いて、ミクシにもブログにもUPするタイミングを逃したままだった、9月のTYO旅記録。 最近、この存在に気付いて再び読み返してみたら、改めて楽しかった記憶が蘇ってきたので、備忘録としてとりあえずブログに上げておこう。 2ヵ月半の…

駅前食堂

ずっと気になっていたのに、なぜか今まで辿りつけなかった保原の「駅前食堂」。なぜか探しても見つからなかった…というのも、保原の地図が私の頭に入ってない(何度来ても道に迷う)のもあるけれど、「駅前」とは言っても電車の駅(阿武隈急行)前じゃないからで…

山で聴くならこんな曲

なんだかもう、週末「山に行く」ことが日々の活力になりつつある今日この頃。以前は「なんで辛い思いしてまで山に登りたがるんだろう」と本気で疑問に思っていたのになぁ。私の中の「山スイッチ」が起動しちゃった模様。 でもきっと、日本人の多くにはこの「…

ホントウの自分でおやんなさい。

昨日は就業後、フォーラムで映画を観てきました。 「トイレット」。 私の好きな、もたいまさこが出ているというだけで見逃せませんが、 監督が「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子。 前作2作とも映画館で観ているけども、 どちらも、「映画館でこんなにリラ…

秋にしてレコードを想う。

仙台に住んでいた学生時代、食費も削りに削って(母に送ってもらった米と味噌で暮らした日も)、仙台のDisknote、パラレコ、セプテンバーソング、グレートミュージック、サウンドユー、J&B(…今残ってんのどれだ!?)に通ったり、「米国音楽」で知ったイギリスの…

夜の「野田町食堂」

ある日の夜7時、「まさか、夜はやってないよねぇ?」と思いつつ、野田町食堂の前を通過しようとしたところ…え!のれんかかってるよ!灯りついてるよ!…というわけで、夜の野田町食堂を初体験(何度かお店に行っているけど、そういえばいつも昼時だった)。 相…

I'm loving it!「もりや食堂」

「安くてうまい」と噂に聞いていた、もちずり橋近くの『もりや食堂』。お初の食堂では、“まずはスタンダードな醤油ラーメンを食べてみる”のが私のルールなのですが…なんとここ、「ラーメン 400円」の値札の隣に「ラーメン半カレーセット 500円」の値札が…。…