あの時きみは若かった

3月末で会社を退職するので、 机やらパソコンやらの整理をしている日々。 パソコンの中身を整理していたら、こんなテキストを見つけた。 - グループ魂のライブの余韻に浸りつづけている2月。 んで、ぼんやり魂のことやら大人計画のことやら思っていたら、 「…

いろいろふりかえる。

震災後のこの2年9ヵ月。私の人生も激動だった。 特にこの1年はすごかった。 ほんの1年前には思いもつかなかったところに着地している。なるほど、これが人生ってやつなのだなぁ。 大好きだったばあちゃんは、突然この世からいなくなってしまったけれど、 ば…

アラバキ2013備忘録(2日目)

2日目。 この日は丸一日、磐越ステージ張りつき宣言! 11:00スペアザ、12:15andymori(お昼ご飯タイム)、14:00民生、15:20ハナレグミ、17:00岡村ちゃん…というスケジュール。 豪華!てか、アラバキで岡村ちゃんて!!!!!!と朝からドキドキが止まらないわ…

アラバキ2013備忘録(1日目)

今年は、中学時代の友達の助けもあって、温泉一泊2日間の参戦となったアラバキ(Bちゃんありがとー!)。寒くて風が強かったけど、楽しかったー! すでに1週間以上経ってしまったけど、忘れないうちになにを見たかまとめておこう。 というわけで、まずは1…

春風

リア充、リア充と何度言われても構わない…はっきりいって、私はいま、リア充だ。胸を張ってそう言ってやる! だってね、人生どのくらい生きるのか分からないけれども、たとえば80年生きるとしてもよ?そのうち「リア充」だと言える時なんてのは、ほんのわず…

トーキョーデモコケシー

週末は関東方面へでかけてきました。 初日は、鎌倉→中野→六本木→三軒茶屋 二日目は、桜新町→日比谷→御茶ノ水・神田 …なんか、土地の名前だけだとしっちゃかめっちゃかなコース(汗)。 以下、思い出を忘れないうちにメモ。 【一日目】 ●鎌倉・御成町スターバッ…

今日の「思い出がいっぱい」な一曲

大学1年の頃、音楽に精通していた4年生の先輩がいました。先輩の朱色の「フォルクス・ワーゲン ゴルフ」に乗せてもらい、あちこち出かけたものです。 その車中でのBGMは、ジャンルは多種にわたるものの、どれもこれもがキラキラと輝き、心の琴線にふれるもの…

あきゆじゃないよあきうだよ。

先日、久々に秋保温泉へ出かけてきました。 んー、たぶん5〜6年ぶりかな。光陰矢の如し。 その時に行った、石臼コーヒーのお店に久々に行ってみようと思ったんだけど、調べてみたら、どうやらあのお店は閉店してしまったらしい。 (でも、すぐ近くの別のお店…

よみがえる、青春の音楽。

…なんか、夜中の通販番組で何度もリピートして販売されているCDのようなタイトルで失礼します。 いやね、 facebookでひょんなことから20代によく遊んだ、音楽が共通項の友達と再びつながりまして、その頃、DJっぽいことをしたりとか、東京までクラブ遊びに出…

なごみの水

お店に行ってから2ヵ月近く経ってしまったんだけど(汗)、 その月日を経てもなお、どうしても忘れられない一杯のコーヒーがある。 裏磐梯で仕事に悩み、湖畔を眺めて「人生ってなんだべなぁ…」なんて思っていた時、通りかかったペンションの並ぶ通り沿いに「…

オサケ!オサケ!オサケ!

フリッパーズギターの「カメラ!カメラ!カメラ!」をまねて、タイトルをオシャレぶって書いてみたところで、酒は酒。 三十路半ば過ぎてから、「日本酒ってうまいなぁ…日本人に生まれて良かったなぁ…」としみじみ思うことが増えたのは、いいことなのかどうな…

あたらしいふつう

7月7日、七夕の夜。 オリジナル・ラブのライブ@仙台Rensaへ行ってきました! オリジナル・ラブを聴き始めてからずいぶん長いんだけど、実は単独公演を見に行ったのは初めてでして(数年前にアラバキでは見たけれど)。 仕事だったり、家の都合だったりで、これ…

GW後半戦 てなもんや独身ズ珍道中(その3)

5/5(土) 本日も快晴なり。駅前のサザエさんも陽気に笑ってます。 ちょっと見えないけれど、タラオの後頭部にも波平と同じ毛が1本生えてました。遺伝か…てことはタラオも将来…。とりあえず、こちらの毛は抜かれないことを祈ろう。 まずは中野へ。ずーっと行き…

GW後半戦 てなもんや独身ズ珍道中(その2)

5/4(金) 東京2日目のざっくりとした予定は、いとけん、やまちゃん、私の独身ズ3人でドライブ!ソフトクリーム食べる!…そんだけしか決まってません。。 まずは東京暮らしのいとけん事務所に集合。オサレ事務所にキャーキャー言ってる間に、サッとコーヒーを…

GW後半戦 てなもんや独身ズ珍道中(その1)

1ヵ月前のことだけど、せっかくなのでUPしておこう(笑)。 また書ききれなかった「その2」があるんだけど(いつもながら長文ですみません…反省)、それはまた後日ってことでー。5/3(木) GW後半戦は同級生と新幹線で東京へ。 天気予報どおりの雨模様…。 本日宿泊…

金沢ひとり旅(2日目)

はい、金沢の旅2日目です。またしても…長文過ぎる(笑)ので、お時間のある方だけ、どうぞ。。4/29(日) 8時起床。昨日、鶴来で買ったパンの残りを食べつつ、今日はどこへ行こうかと思いをめぐらせる。これ、一番楽しい時間ね。 時間はたっぷり夜9時の夜行バ…

金沢ひとり旅(1日目)

まずはじめに言っておきますが、今回の旅日記、長いよ!(笑) 私の記憶記録用なので、容赦なく書きます!ご勘弁を…。4/27(金)22:50発の夜行バスで福島駅西口出発 去年、東京までの夜行バスでは、窓からもれる光、バスの臭いが気になって一睡もできなかった……

私が旅に出る理由。

去年はすったもんだがありまして、GWが目前だというのにメソメソ泣いたり、未来を悲観したりしていたんでした。 そんな私を放っておけなかったのか、会社の先輩が「GWは一緒にいわきでボランティアしよう!」と誘ってくれたんだったっけ。 あの時はそれが本…

変化の時。

いつのまにやら年は明けて2012年。 いやしかし…2011年は人生初の「怒涛」という言葉を使ってもいいと思うほど、いろいろな変化が波のように打ち寄せた年だったわ。前を向いて歩くのでやっとやっとですた。 震災で被災したのはもちろんだけど、それ以降、会社…

「ノイズが苦手」ってなんだったんだ?

先週末は、大友良英さんの魅力にやられっぱなしだった!まいったー。 あの、普段のふにゃっとした笑顔と、ギターを弾きだした途端しゅっとする真剣な顔のギャップがすんごい…。いやいや、そういうことじゃなくって(笑)。 正直、ノイズミュージックって苦手だ…

30年前の福島にタイムスリップしたい

…だなんて、普段はあまり考えないんだけど、やっぱりこういう時代になっちゃうと、ふと昔のこととか思い出して「あの頃は良かったな〜」なんて思ったりしちゃうもんですよ。これはもうしょうがない。 で、街にクリスマスソングが流れ出すこの季節になると、…

酒は飲んでものまれるな。/日本酒とDJの類似点。

先週土曜日は、「珈琲舎 雅」さんと「橘内酒店」さん共催の「酒器と日本酒を楽しむ会」が行われましたー。 BarnSあっこちゃん、お誘い本当にありがとーーう!いやぁ、行ってよかったぁ。 お酒の中で、日本酒は好きな部類なんですけど、正直、「大吟醸と純米…

ライブで生きかえる。

今年はなんだかもう本当に、わけがわからなくなるくらい、音楽とのふれあいが多くてねぇ。いまのところ、行ったライブはどれも素晴らしいものだったし(プロアマ問わず)、どのライブでも笑って泣いて、感情ダダ漏れ!まいっちゃう。今年もあと1.5ヶ月ぐらい…

10月後半のまとめ的日記。

10/9(日) 秋祭り。 例年なら午前中から子供も一緒に山車と歩くのだけど、 今年は放射線の問題もあって、午前は大人だけで、午後から子供も参加に。 それもいつもよりも縮小版。 こんなこと、いつまで続くんだろうなぁ。夜は、NHKのETV特集で夏の「プロジェク…

今日出会ったおんがく

あぁ! なんて素敵な声なの! なんて素敵な曲なの! なんて素敵な映像なの!思えば、去年の秋はコリーヌ・ベイリー・レイを聴いていたなあ。 秋だから? それとも…。

10月はじめのつれづーれ。

10/2(日)かせきさいだぁのライブを見に、仙台のクラブ、ADDへ。 思えば7月。 御茶ノ水・アテネフランセでのライブhttp://d.hatena.ne.jp/megu-min/20110725 が私の2011夏、幕開けでした。 7月のライブでは、これから迎える夏を前に「CIDERが止まらない」を聞…

9月の雑記

9月の雑記をまとめておこう。もうホント、最近記憶が飛んでいくのが早くて早くて。まいっちんぐね。・ぴさえちゃんに久々に遭遇。元気でなにより。 ・満腹VIPルーム初体験。わお! ・ジェルネイル初体験。チェンバおおまちの「ネイルデイジー」安くていいよ…

ん、しゅくがわぼーいず

最近、ちと衝撃を受けたバンドがこれー。 なんだこれーーー!! なんか、久々にドキドキしたかも。 全然音楽は違うんだけど、昔初めてピチカートのPVを見たときも似たようなドキドキ感じたなあーとか思い出しましたわ。 最近、ぽつらぽつらと、こんな感じで「…

なか卯って〜

ここ数日、ついったーの方で「なか卯」「なか卯」言っているので、 どれほどハマっているんじゃ、お前は!とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、えぇ、どハマりでございます、今さら。 …とは言っても、一つのメヌーしかオーダーしておりません。 「お…

エンジンいかれちまった。

9月になりましたねぇ。んでも、まだ福島は蒸し蒸し晩夏モード。あぢぃ。 そんでもって、もうすぐ震災から半年を迎えるのですね。 9.11ってこれまた何かいやーんな感じがするので、私は自分の中でこの日を乗り越えたら、部屋を片付けよう…と思っております。…