いろいろふりかえる。

震災後のこの2年9ヵ月。私の人生も激動だった。
特にこの1年はすごかった。
ほんの1年前には思いもつかなかったところに着地している。なるほど、これが人生ってやつなのだなぁ。
大好きだったばあちゃんは、突然この世からいなくなってしまったけれど、
ばあちゃんに子どもの頃に教えてもらったことが種となり、ひょんなことからそこから芽が出て花が咲いて実ったのだから、縁とは不思議なものだ。
一番後悔しているのは、ばあちゃんにその報告ができないままだったこと。
でも、きっとあの世から私のこと、ずっと見ていてくれているに違いない、違いない。

来年はさらに、人生の未体験ゾーンが口を大きく開けて待っている!!!
ちょっと怖くもあり、楽しみでもあり。世のおかあちゃんたちはこうして経験値を上げ、たくましくなっていくのだなぁ。
とりあえずはのんびり、どーんと気構えて、いろいろな「初めて」を楽しんでみようと思う。
このネコみたいに。

私の新しいまち・飯坂は、坂道とネコが多いまち。