10月はじめのつれづーれ。

10/2(日)

かせきさいだぁのライブを見に、仙台のクラブ、ADDへ。
思えば7月。
御茶ノ水アテネフランセでのライブhttp://d.hatena.ne.jp/megu-min/20110725 が私の2011夏、幕開けでした。
7月のライブでは、これから迎える夏を前に「CIDERが止まらない」を聞きながらドキドキし、
10月のライブでは、過ぎていった夏を背に「夏をプレイバック」を聞きながら寂しさを感じ。
偶然にも、かせきに始まり、かせきに終わった夏となったのでした。
なんか不思議なかんじー。だって今は2011年よ!1996年じゃないのよ!?
でもまぁ、かせきのライブ、これがまたとても良くて。
お客さん…20人くらい?だったのかなぁ、少なくて本当にもったいないお化けがでちゃうよ。
でも人が少ない分、私は思う存分、踊らせていただきました。思いがけず汗びっしょり。
いやぁ初めてADD行ったけど、すっっごい音がイイねー。
ハグトーンズのギターの方が「ちょーきもちいーー!」とめちゃめちゃ笑顔で演奏している姿を見て、客の私たちまで気持ちよくなりました!演者と客の素敵な関係。
ほんとーに、楽しいライブでした。演者の皆さん、主催・DJの皆さん、ありがとうございました。

あ、ADDでは久々にtdさんに遭遇!えーと、10年ぶりくらい?でしょうか??
むかーし某DィスクN−トでお会いしていた頃とぜんっぜん変わってなくって、びっくり。てゆーか、若がえっている!
日程があえば、「AOBA NU NOISE」にも行ってみたいなー。んでsmithかaztec cameraをリクエストしたい!
やっぱいい曲だわー。


10/4(火)

私、AB型のためなのか内面でのいろんな自分の人格と格闘していることがちょいちょいあるんですけれど、
最近特に自分の心の中で「天使」と「悪魔」がささやきあっていることが多くてまいっちゃう。
…ついつい悪魔の誘惑に乗ってしまうこともあるけど、それでいい結果が出たためしがない。
ここはひとつ、おとなしく天使ちゃんの言うことに従っておいたほうが良いのだね、やっぱね。

しかしこのネット社会、シャキッと主体性を持っていないとダメね。
某隣国の芸能ブーム&Fジテレビの件じゃないけど
「嫌なら見なければいい」っていうけれどもねぇ。人はそんなに強くはないのだね。
オープンになっていれば、どんなことが書かれているのか気になるじゃない?
…ってのが悪魔のささやきね。
だから最近はちょっとそのささやきが聞こえてきたら、鼻唄でも歌ってしれーっとスルーすることにしたわ。
あぁ、ちょっと楽ー。



10/6(木)

今朝、通勤中に聞いていたラジオで、元ミノヤの渡辺さんがこの曲を流しておりました。
松尾清憲/愛しのロージー

どこかで聴いたことあるよーなないよーな。聴いたことあったとしても、ちゃんと意識して聴いたのはこれが初めてだろうなー。
これがまたなかなか素敵な曲だなぁ、と朝からちょっといい気分。
中古レコ屋で探せばあるかなー。
あ、でも中古レコ屋自体、ふぐすまにはないのであった…。のぉぉう。

私の心の琴線に触れる素敵な音楽は、世界中どころか、日本にもまだまだたーくさんあるのよね。
ラジオはそういう偶然の出会いがあるからいいね。
だから、ネイティブな英語の発音で曲を紹介するDJはやめてほしいっ(笑)。
「只今お届けした曲は〜$♂☆#% で ◎♀×♪※ でした〜」「…えぇぇ!?今なんて!?」ていうのがよく…。
私の耳が悪いだけかぁ。