トーキョーぶらり節〜備忘録篇〜

先日の「築地篇」の続き、書こうと思ってはいたんですが、
もーはー、いそがしくってわがんねくってよぉ、はー。
(まぁーとにかく、忙しくて仕方なくてさぁ、本当にー)
…というわけで、ふぐすま弁で言い訳したところで、とりあえず前回の続きは「備忘録篇」ということで、もろもろ思い出したことを自分の防備録としてメモしておこうと思います。

suicaべんりー。なぜ今までこれを使わなかったのか、と…。

・新橋駅の近くの「ドルミティーナ・スパ」がお気に入り。 http://www.enjoytokyo.jp/beauty/salon/l_00003053/
 POLAのローズの香りのシャンプー・トリートメントの香りに思わずうっとり。
 仮眠室のリクライニングソファもなかなか寝心地良い。営業時間は朝10時まで。

・銀座の「marimekko」は、にっくき「○京電力 銀座支店」のお隣。むぅぅぅぅー。

・初めての「H&M」。私の中でのスンクロ率はH&Mしまむら

・初めての水上バス。橋!橋!橋!の連続でテンション上がるお一人様乗船のワテクシ。

・代官山の「G.O.D」でオーロラシューズ3足目オーダー。6月末か8月末入荷予定。まだまだ人気なのね。

・その「G.O.D」の店員さんと、故・永井宏さんのことについて。
 福島に中川ワニさんといらっしゃった時に「cafe in cave」でお会いしたこと、「BarnS」の2階で行われたポエトリーリーディングで、ギター片手に歌ってくださったNRBQの「Ridin' in My Car」、The Byrdsの「Mr. Tambourine Man」が忘れられない。どうぞ安らかに。
*永井さんの遺志を継いでOPENされた「一色海岸書店」は7月末までだそう。http://isshikikaigan.com/diary/

・えきちかのちかのちかでちかと。ちかまつり。

・ひとんちのCD棚を眺めるのはなんでこんなに楽しいのか。

・リサイクルショップは少し怪しいぐらいがちょうどいい。

・念願だった、谷根千歩き。へび道は本当にくねくねしていた。昔はきっと小川だったんだろね。

・へび道沿いにある「旅ベーグル」のベーグルは超うまい!翌朝ももっちもち。ごちそうさま!

・「旅ベーグル」の並びの「mais D.cuir」http://www.mais-shop.com/nezu.html 革小物・アクセサリーなんでもかわいくて悶絶。なにが欲しいのが分からなくなり、結局何も買えず。

・「mais D.cuir」で悩んだもの。「kamiori kaori」さんのレース糸のピアスやネックレス、「hagumi」さんの植物がモチーフのブローチ。

谷根千はネコが多いらしいけど…この日はあんまり出会わず残念。寺の境内にいたヌコ様。

・歩いていたらいつのまにか不忍池。東京の地理は歩いてみないとわかんないことだらけ。

不忍池のスワンボートのスワンの頭にカモが鎮座。ふと猪苗代湖のカメ丸を思い出す。

湯島天神。祭りだ祭りだ。おみくじは末吉。

・本郷の近江屋洋菓子店、やっぱり好きだ。ボルシチには肉がなく、ただのコンソメスープ。

代々木公園駅近くのポルトガル料理店「クリスチアノ」http://www.cristianos.jp/access/ また行きたい!
 香草をふんだんに使ったサラダとか、生カキに白ワインをかけたのとか…とにかく美味しいし安い。
 友人と2人でボトル1本あけて、ほろ酔い(Gatao Vinho Verde、美味しかったなぁ)。

・三十路も半ばになると、人生いろいろ悩むよね、という話で落ち着く。お互い、大いに悩もう。

・幼なじみと話はじめるととまらないのね。おたがい覚えていない小・中学校の思い出話を補完しあうなどしているうちに、いつの間にか外は朝。

・祖師谷大蔵を散策。いい街だ。住んでみたい。「木梨サイクル」で働くノリゾーの後姿を拝む。

・東京駅の新幹線南乗換え口の近くの「エキュート」。そのイベントスペースで行われていた「蔵野移動文具店」の品揃えが好み過ぎて、最後の最後に散財。やっぱり文具がすき。
出店していたお店メモ。36Sublo(http://sublo.ocnk.net/)、水縞(http://www.mzsm.jp/)、プルンニー(http://www.apartment.gr.jp/phrungnii/