ライブで生きかえる。

今年はなんだかもう本当に、わけがわからなくなるくらい、音楽とのふれあいが多くてねぇ。いまのところ、行ったライブはどれも素晴らしいものだったし(プロアマ問わず)、どのライブでも笑って泣いて、感情ダダ漏れ!まいっちゃう。

今年もあと1.5ヶ月ぐらいで終わるので、覚えているうちに今年見たライブの総決算をしておこう。

1/30(日) グループ魂ZEPP SENDAI
3/26(土) 加藤雄一郎、衰退羞恥心など@AS SOON AS
4/23(土) 富澤タク、大友良英和合亮一など@街なか広場(イベント「がんばってます福島」)
5/14(土) THE BACK HORNチリヌルヲワカセカイイチThe SALOVERS、ave、デフロック@福島テルサ(「一花-ichika-FESTA2011」)
5/15(日) アン・サリーくるり@仙台・勾当台公園
7/9(土) RED GO-CART@JUNK BOX(「トカチェフの日々」)
7/16(土) かせきさいだぁ、関美彦@東京・御茶ノ水 アテネフランセ(「窓の外〜夏だからやってみようと思います」)
8/15(月) エンケングループ魂七尾旅人+原田郁子など@四季の里
8/27(土) SAKEROCKくるり真心ブラザーズ斉藤和義ハナレグミなど@エコキャンプみちのく(「ARABAKI ROCK FEST.」)
9/17(土) RIPSLYME、エゴラッピンTOKYO NO.1 SOUL SET福山雅治猪苗代湖ズなど@磐梯熱海スポーツパーク(「風とロックSUPER野馬追」)
9/28(水) 竹原ピストル、衰退羞恥心、デフロック@アウトライン
10/2(日) かせきさいだぁ@仙台・CLUB ADD
10/16(日) JounDickHeadHunter3@CLUB♯9(「タワレコオリヤマナイト」)
11/1(火) 二階堂和美@AS SOON AS
11/9(水) マダムギターパンダなまず

あと、今年は、自分も「音を出す」経験ができたことがとても大きいトピックでした。
「オーケストラFUKUSHIMA!」での活動履歴も残しておこう。
8/13(土) ワークショップ@飯坂・清山
8/14(日) ワークショップ(リハーサル)@四季の里
8/15(月) 「プロジェクトFUKUSHIMA!」本番@四季の里
10/22(土) 「TERATOTERA祭りTOKYO-FUKUSHIMA」オープニングパーティで演奏@吉祥寺・東急屋上
10/23(日) 「TERATOTERA祭りTOKYO-FUKUSHIMA」リハーサル&本番@井の頭公園
★プロジェクトFUKUSHIMA!のフォトギャラリーができたようなので、よろしければぜひ見てみてください。オーケストラのリハの写真もあるので、どこかに私がいるかもね(PC環境でしか見られないみたいです)。http://www.pj-fukushima.jp/photo/

それにしても思うのは、震災後のイベントの多さ!そりゃもう、震災特需と言っても過言ではない…と思う。まぁ、いつまでも悲観的になってても仕方ないので、私は素直に今年のこの特需はありがたいと思って、思いっきり楽しませていただきました。
というか、やっぱりね、こうして時系列に書きだしてみると、震災後のあのぐにゃぐにゃ曲がった不安定な気持ちを、どうにかこうにかここまで折れずに保ってこれたのは、折々のライブでふれた音楽の力も大きいのだなぁ、としみじみ。
もし、これらライブに一切行ってなかったら…「オーケストラFUKUSHIMA!」に参加してなかったら…そりゃもう、ちょっと想像するに耐え難い。きっと道は大きく違っていただろう。
だから、それぞれのライブの演者の皆様はもちろん、主催者、関係者、そしてライブの情報を寄せてくれたり、一緒にライブに行ってくれたりした友達には、心から感謝します。
さてさて、独身なのをいいことに(笑)、これからも身軽に動いていく所存。お友達各位、これからもどうぞよろしくお願いいたします。