ばんだいさんはたからのやま。

先週の土曜日は、磐梯山登山してきましたー。
天気がいまいちだったけど、すごく楽しい山行でした!
その楽しいテンション引きずったままの文章ですが…(汗)、「ヤマレコ」に山行記録をまとめておきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-113848.html
この「ヤマレコ」ホントすごい!無料でいたれりつくせり。山登りにはとても便利なサイトです。

それにしても、磐梯山はもとより、裏磐梯周辺は本当に人が少なくてびっくり…。車ですれ違う台数も本当に少なかった。
例年の新緑の5月の土曜日と言ったら、そらもう県外ナンバーの車でいっぱいなはずなのになぁ。
まぁ、当日は霧雨〜曇りというあいにくの天気だったというのもあるけれど、それを差っぴいても…ね。
安達太良〜磐梯山周辺をガイガーカウンターで測った様子を書いている方がいらっしゃったので、参考に。
http://d.hatena.ne.jp/gogomiki/20110520/p3

さて。
磐梯山の頂に立って。
こうした中通り会津の間にある高い山々が、放射能から少しでも会津を守ってくれたのかも知れないと思いました。
その会津では、同じ「フクシマ」としてたくさんの苦悩を抱えながらも、「会津から元気を発信しなくては!」と頑張っている人々がいます。
そういう会津からの動きが、私にとっては、光!
会津はやっぱり頼もしい。

同じ福島県とはいえ、今まではどこか他人行儀なところがあったかもしれない「はま・なか・あいづ」。
でも今は違う。
こんな悲しい出来事がきっかけになってしまったのは残念だけど、今は「はま・なか・あいづ」どこに住んでいても、「福島県」を愛している気持ちはひとつだなぁと思う。

あ。「名犬ジョリィ」の歌を思い出した。
「ちょっぴりかなしくなったら なったら なみだもふたりで はんぶんこ」
「ためいきつきたくなったら なったら なやみもふたりで はんぶんこ」
「なにかいいこと あしたはおこる ワクワクするのも はんぶんこ」

みんなそんな気持ちになれたらいいな。

↑アニメバージョン

みんなのうたバージョンかな?