2010-01-01から1年間の記事一覧

THE MONOCHROME SET & FRIENDSですってぇ!?

心配していたビドの健康状態も回復し、 4月に来日公演が決定したそうですー!!(よかったー!) しーかーも!!! なんと、あのFRIENDSとともに!!!(まじで!?) わーわーわー。大変だ! これは行っとかないと…。 http://www.bid.myzen.co.uk/mset/index.htm http://m…

ディープな餃子

私が信頼しているグルメブロガーさんの一人が「ここよりディープな福島餃子をご存じの方、教えてください」と書いていた、とあるお店へ行ってみました。 いやぁ。たしかに、ここよりディープな福島餃子の店、私は知りません(笑)。 注文してから包んで焼いて…

POSTA COLLECT

子供の頃の消しゴム集めに始まり、いまだに文房具が大好きな私。 将来の野望の一つは、文房具喫茶(文房具屋+喫茶店)だったりもする。ところで、文房具といえば筆記用具、筆記用具といえばお手紙、お手紙といえば郵便局。 世界各国、特にフランスやフィンラ…

TYO旅記録(9/18・19)

ずーいぶん前に書いて、ミクシにもブログにもUPするタイミングを逃したままだった、9月のTYO旅記録。 最近、この存在に気付いて再び読み返してみたら、改めて楽しかった記憶が蘇ってきたので、備忘録としてとりあえずブログに上げておこう。 2ヵ月半の…

駅前食堂

ずっと気になっていたのに、なぜか今まで辿りつけなかった保原の「駅前食堂」。なぜか探しても見つからなかった…というのも、保原の地図が私の頭に入ってない(何度来ても道に迷う)のもあるけれど、「駅前」とは言っても電車の駅(阿武隈急行)前じゃないからで…

山で聴くならこんな曲

なんだかもう、週末「山に行く」ことが日々の活力になりつつある今日この頃。以前は「なんで辛い思いしてまで山に登りたがるんだろう」と本気で疑問に思っていたのになぁ。私の中の「山スイッチ」が起動しちゃった模様。 でもきっと、日本人の多くにはこの「…

ホントウの自分でおやんなさい。

昨日は就業後、フォーラムで映画を観てきました。 「トイレット」。 私の好きな、もたいまさこが出ているというだけで見逃せませんが、 監督が「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子。 前作2作とも映画館で観ているけども、 どちらも、「映画館でこんなにリラ…

秋にしてレコードを想う。

仙台に住んでいた学生時代、食費も削りに削って(母に送ってもらった米と味噌で暮らした日も)、仙台のDisknote、パラレコ、セプテンバーソング、グレートミュージック、サウンドユー、J&B(…今残ってんのどれだ!?)に通ったり、「米国音楽」で知ったイギリスの…

夜の「野田町食堂」

ある日の夜7時、「まさか、夜はやってないよねぇ?」と思いつつ、野田町食堂の前を通過しようとしたところ…え!のれんかかってるよ!灯りついてるよ!…というわけで、夜の野田町食堂を初体験(何度かお店に行っているけど、そういえばいつも昼時だった)。 相…

I'm loving it!「もりや食堂」

「安くてうまい」と噂に聞いていた、もちずり橋近くの『もりや食堂』。お初の食堂では、“まずはスタンダードな醤油ラーメンを食べてみる”のが私のルールなのですが…なんとここ、「ラーメン 400円」の値札の隣に「ラーメン半カレーセット 500円」の値札が…。…

探検隊がゆく!

わたくし秘湯&信夫山探検隊はその名の通り、秘湯と信夫山を愛する探検隊でありますが、今回はホームの信夫山を飛び出し、安達太良山探検に遠征!…ていうか、会社の仲間の登山に我ら探検隊もお呼ばれしたのであります。ホームの信夫山は標高275m、対する安達…

秘湯探検隊が行く!

そろそろ山には紅葉の便りが聞こえてくるようになり、季節は着々と冬へと向かっています…ということは、秘湯めぐりシーズンも終盤を迎えつつある今日この頃。(注:秘湯のある場所はたいてい山奥なので雪が降る季節は「冬期休業」という宿が少なくない) そん…

愛情いっぽん!

チオビタのCM、新しい曲になってるー!…って、あれ?これ、くるりじゃなくなったの!?ついに!? …と思ったら、やっぱりくるりの曲でした。 でも、声が岸田の声じゃないみたい!!!どうした、岸田! チオビタの公式サイトでは、CM動画のほか、メイキング映像も見…

はじめての…♪

「ほぼ日手帳」デビューすることに決めました。 毎年ずっと、手帳を買う季節になるたび悩んでいた「ほぼ日手帳」。いまいちコレという決定打がなかったんですよねぇ。で、毎年デルフォニクスに落ち着いておりました。 んで。 なぜ今年は早々に「ほぼ日」に落…

ラ・ブーム?

この春〜夏は、秘湯めぐりがマイブームでありました。 だってマイブームイズ秘湯〜(久々にカジヒデキが…つ、ついでに動画も…ぐぉぉっ!!)。 もはやこれでは団塊世代のおっさんのような趣味ではありますが。まぁ、悪くないでしょお。微温湯〜土湯界隈でざっと…

皆笑った

お盆休み、終わっちゃったなー。しょぼーん。 楽しかったことも、怒ったことも、悲しかったことも、笑ったことも、いろいろあったお盆であったなぁ。ふと、「私の人生、人生の夏」なんて言葉が浮かぶくらい、人生の喜怒哀楽を肌で感じ、大変感慨深い日々であ…

まつりのあと

先週の「わらじまつり」では毎年恒例の仮装行列でのダンスがあったのですが、いやぁ、今年は猛暑続きで体力消耗していたせいか、本当〜〜〜に辛かった…。 ダンス経て就業後、遅めの晩ご飯。 「ラーメン食べたい」ということで、とりあえず『香港楼』へ。 こ…

潮風がー呼んでいるよー

あぁ、海に行きたひ。 そうだ、房総に行こう!(妄想で) そうそう、これですよ。夏といえば! 懐かしいなぁー。このCM好きだったなぁー。 当時高校生の私(部活で真っ黒に日焼けしたスポ根女子高生)は、CMを見るたびに「大学生になったら、こんな風に海ではし…

jet set junta

大好きなレーベルのひとつ、マイク・オールウェイの「elレーベル」。 その代表格といえば、やっぱり「The Monochrome Set」。 友達のてぃがタソから「10月に来日公演がある!!」と聞いていたんだけど、日程的にどうあがいても休みを取れそうになかったので、泣…

Barライブラリーへぶらり

最近、「Bar Library」のランチが始まったと友人から聞き、気になっていたので、1人でふらりとおじゃましてみた。 写真が本日のお品書き。 前菜、サラダ、スープ、パスタ(またはカレー)、デザート、コーヒー、とコース仕立て。 一品一品、どれもが丁寧に作…

高原へいらっしゃい

布引高原へ行ってきた。 山を車で上っていくと…突如として、でっかくて白い風車が現れる。おぉ、かっくいー。 どうやら、風力発電の先進国・ドイツのエネルコン社製の風車だそう。 ドイツから小名浜港まで船でやってきて、そこから湖南まで運ばれてきたそう…

エンドレス!

はぁぁぁーーー。 今日も暑い!猛暑!酷暑!! そんな中、今日も仕事だ、ばかやろーーーーっ!! …ハァハァ。 そんなわけで、ちょっと脳内クールダウンせねば。 夏…夏ね…。 いろいろ夏に聴きたい歌がありますけれど、 今日はこれだなぁ。 ホント、いい曲だよなぁ…

キングオブ

…と言っても「コメディ」ではない。 キングオブコンビニエンス、だ。 今更ながらだが、一番私が夢中になっているバンド。なんだろうー。 飄々としている感じとか、美しいメロディーとか、 とにかく久々にググッときたんだなぁ。 ノルウェーのバンドだからっ…

あらららららー

ずいぶん長いこと、ここを放置していたけれど そろそろ、“備忘録”として使ってみようかなーと思い、 5年ぶりにこうしーーーーん!ここ数週間、ずっとソフトロックな音楽ばかり聴いている。 心がざわざわするときはこの曲だ。 本当に大好きな曲。 マリーは亡…