10月後半のまとめ的日記。

10/9(日)
秋祭り。
例年なら午前中から子供も一緒に山車と歩くのだけど、
今年は放射線の問題もあって、午前は大人だけで、午後から子供も参加に。
それもいつもよりも縮小版。
こんなこと、いつまで続くんだろうなぁ。

夜は、NHKETV特集で夏の「プロジェクトFUKUSHIMA!」の放送。
わわわ。私、ちゃっかり映ってる…(汗)。深夜の放送でホント良かった…。

10/10(月)
家族で「みちのく湖畔公園」へ。
お弁当もって、久々のピクニック!お外でごはんが食べられるって、こんなに楽しいことだったのね。
…って、ここ(宮城県川崎町)も放射線量がめっちゃ低いってわけじゃないとは思うけれど(調べたところ、0.1マイクロシーベルト/hぐらいだそう)。

10/16(日)
タワレコオリヤマナイト@club♯9」に友人のバンド「johndickheadhunter3」がオープニングアクトとして出演するというので、行ってみた。到着した♯9の前には長蛇の列…すごいね、音速ラインって人気なのね〜。
「johndickheadhunter3」のライブは何度か見ているけど、いつも10人くらいしかオーディエンスがいなかったのですが…なんとこの日は300人オーバーの客の入り!ベース担当のダウスが浮き足立つのでは…と心配していたけれど、なんのなんの、素晴らしい演奏でしたー。ぱちぱちぱち。
あまりに素晴らし過ぎて心が満たされたので、そのあとの箭内さんたちのトークショーやら音速ラインさんの演奏やらも聴かずに帰宅(笑。のちにダウスに「うちらだけ見て帰るなんざあ、インディーですねぇ」と誉め?られる)。初めて観た客たちは、彼らのこと、どう思ったのだろうか…?それだけが気になる。

10/21(金)
珍しい平日のお休みなので、母を連れてドライブ。
土湯の「つけめんまさはる」でランチをした後、
岳の「空の庭」に行ったら、偶然にも芝生のお庭での結婚式を見ることができました。母、感激。
平日に結婚式挙げる人もいるんですねぇ。
その後、「空の庭resort」に行って日帰り入浴。
平日の午後なので、ほとんどお客さんいなくて気持ちよかったー!!
岳温泉日帰り温泉するなら、ここ、おすすめです。

10/22(土)・23(日)
TEROTOTERA祭り TOKYO-FUKUSHIMAに参加すべく、
オーケストラFUKUSHIMA!一行がバスに乗り込み、一路東京へ!
夜は、デパートの屋上でのオープニングパーティ&ダンスにおよばれ。大友さんと再会!
ダンス鑑賞ののち、オーケストラFUKUSHIMA!が軽くセッション!!
人数少ないし、机やらタライやら風呂イスやら(笑)という個性的な楽器揃いで、
大友さんに「ちょっとショボっ!!」と言われるも、夜空の下で気持ち良い演奏ができました。
その後の打ち上げでは、男子チームと大友さんがなんと翌日早朝まで飲んでいたという(笑)。すごいなぁ。
私は眠くて眠くて、早々に安田さんちのお子さんと一緒にホテルへ帰りましたとさ。

翌朝、
心配していた雨も降らず、井の頭公園でオーケストラのリハも本番も無事決行!!

ホント、素晴らしいお天気&演奏でしたーーー。
この日は、東京の友・みっかさんもオーケストラFUKUSHIMA!に参加してもらい、
思いのたけ、福島魂を太鼓に託していただきました。楽しかったねぇ。
東京のお友達のゆっこさんご一家にも応援に来ていただき、感謝感激。ゆっこさんご子息、えらいめんこい〜!!将来が楽しみ。
井の頭公園の帰り、道に迷った道すがら「あれ?あの赤と白のしましまの家は…っっあ!!だよね!?」とみっかさんと目を合わせてうなずきました。そうです、“まことちゃんハウス”です。
あれですね、訴訟起こされるほど、派手じゃないね。案外、街に溶け込んでいて、かわいかったですよ。
(まぁ、訴訟起こしたのはずいぶん離れた場所の人だという話だし)

10/29(土)
安達太良山登山。
今回のコースは…
沢登山口〜屏風岩〜渓流に架かるワイルドな橋渡り〜くろがね小屋〜峰の辻〜安達太良山頂〜勢至平〜あだたら渓流自然遊歩道〜あだたらスキー場
いやぁ、楽しかったー!

今回のキーワードは、渓流。行きも帰りも渓流沿いの山歩きが楽しめました。
行きの道中は、谷沿いの鎖場もあり、足場が滑って気が抜けない場所もありましたが、
とにかく天気が良かったので、終始、楽しい山歩き!!
峰の辻でのランチは、それぞれラーメンのトッピングを持ち寄っての闇ラーメン!
味玉、辛味噌、炙りチャーシュー、ワカメ、おでん、餅、じゃがりこ(笑)という豪華トッピングの味噌ラーメンができました。
美味しかったぁー♪