22407歩のTYO。

7/16(土)
御茶ノ水アテネフランセ文化センターで行われるイベント「窓のそと」に参加すべく、久々に御茶ノ水駅へ。
時間がまだあるので、まずは憧れの「山の上ホテル」へ向かいます。

山の上ホテル」のこの素敵な佇まいの建物は、実は以前の日記でも書いた、今はなき宮下町の教会や新町教会を設計した建築家・ヴォーリズによるものなのです。
ヴォーリズの建物は、窓枠だったり、装飾のタイルだったり、照明だったり…建物のすみずみまでこだわりを感じるところが素敵です。つくづく、宮下町の教会が無くなる前に、中も見学させてもらえばよかった…と後悔。
山の上ホテルのセレブな佇まいにドキドキしながら、目的の「コーヒーパーラーヒルトップ」に向かい、念願の「アップルパイ」を。
……おーーーいしーーーーーい!!!!

ふんわりさくさくなパイの間に、今煮たばかり!というフレッシュなリンゴがごろり。そして、濃厚なカラメルソース
の海に浮かぶのは、冷たいバニラアイス。
この4者が見事に溶け合ってお口の中でとろけます。ほへーおいすかったー。

さて、その後はアテネフランセ文化センターに向かい、いよいよ、かせきさいだぁ
…とその前に!!このイベントの主催者さまであらせられるhiyokoyoukoさまとドッキドキの初対面♪
なんでしょうこの安心感!!もはや、懐かしさすら感じるフィーリングに、おそらくは前世でもお会いしていたんでは…とぼんやり。hiyokoyoukoさま、次回はぜひ「とん平」にてホッピーで乾杯を!
ライブもホント良かった!!かせきさいだぁに思わず惚れそうになったって話ですよ。みんな、ぜひCD買って!
その後、噂の「恋の赤ペン先生」の登場。うなづきがたい添削の数々だったにも関わらず、すっかりその後、私のメールに影響しちゃってるんですから、赤ペン先生恐るべし!
楽しみにしてた小田島等さんのライブペインティングは、赤ペン先生の下ネタが押しに押したせいで(笑)、友人との待ち合わせ時間のリミットが近づいたため途中退席…残念っ。
でもホント楽しかったなぁー。濃ゆい時間でしたわ。ありがとう、hiyokoyoukoさま!お疲れ様でしたー!!

夜ご飯はゆっこちゃんと池尻大橋で待ち合わせて、予約してくれていた三宿の「kong tong」で!
白ワインで乾杯していたところに、仕事帰りのみっかさんも合流ー。
オサレカフェでの女子会…久しくこういうの、してなかったなぁぁ(涙)。ホント嬉しかったぁ。
みんなで恋バナとか、ほーしゃのーの話とか、他愛もな…くない話もあるけど、まぁ、こうして元気にまた会えることが幸せ。
ゆっこちゃんにいただいた焼き菓子も、美味しかったなー。ありがとね!
またいつか、ゆっくりと!

夜は、みっかさん宅におじゃましました(お仕事忙しいのに申し訳なかったですわ…)。
みっかさん宅は、引っ越してきた歴代のお部屋におじゃましておりますが、
いずれもなぜこんなにも居心地が良いのか…!?不思議空間。すぐにリラックスモードになってしまいます。
毎度毎度、ホントにありがとうー。

7/17(日)
おひる前に、ご出勤のみっかさんとともに出かけ、地下鉄ホームではなればなれに。
いったん荷物を東京駅に預け、本郷へと向かいます。
今日は、HIZA-GARちゃんhttp://d.hatena.ne.jp/HIZA-GAR/と会うのです。
彼女ならぜっっったい気に入るハズ…と目論んだ「近江屋洋菓子店」で待ち合わせ。
目論みは当たった模様!うししししー。
その後、「SCOS」もご案内。ここもビンゴー!スコスのお兄さんのあのオーラ、やっぱりほっとけないよ〜(笑)。あぁ、私はつくづく、ああいうオーラに弱いのだ、と改めて思う本郷散歩。
次回はもっとゆっくりお話&お散歩しよう!もちろん、いわきもね。チーナン食堂に連れてって!!

は〜。
長くなりましたー。
というわけで、またしてもトーキョーの旅はたのしいものとなったのでした!
トーキョーのお友達には毎回元気になれるパワーをもらっているなぁー。ありがたしー。
このお返しはいつか必ず、ふぐすまで!(え?いや?)

今日の夏写真

本郷の金魚坂にて。金魚を眺めるのは楽しいねぇ。