咲いた、咲いた!

昨日は鎌田小っ子、三小っ子なら遠足でおなじみの信夫山・岩谷観音、そして、信夫山公園の桜を見てきました。

まずは信夫山東側の岩谷観音。

この岩の階段がおっかなくてねぇ。
小学校の時も、今も、登っている最中に決して後ろを振り向けない…。
今日久々に登ってみたけど、余震が続く現在、かなりスリル満点でした。帰りはさすがに怖くなって、別な道を通りました。
上ると、磨崖仏がたくさんあります。小学校の時、ここでスケッチした思い出がありますが、当時より磨崖仏の面々の彫が薄くなってきています。江戸中期のものらしいですが、なにせ吹きっさらしですから!(このあたりのずぼら加減がふぐしまらしさでもある)
数年前まで、桜の時期になるとここには赤、青、黄…カラフルな電球でライトアップされて、夜、おじいさんたちがカラオケ大会していたのですが、最近は見なくなりましたねぇ。
下品な感じもしたけど、あれはあれで、子供心にワクワクしたものです。

次は信夫山公園。
護国神社の鳥居脇のアンヌイな狛犬。桜を見ながら何を思うのだろう。

今年はいつもの夜桜ライトアップも、どんとこいの女将がもてなす花見茶屋もありません…。すなわち、弊社の恒例お花見宴会も中止。「これを見ないと春が来ない!」とまで思っていた、上司の「ボヘミアン」熱唱も今年は見られない…残念無念。

が!露店が出ています!!わーい!
から揚げの露店のおじちゃんに聞いたところ、夜も開いているらしいです(中には閉める店もあるようだけど)。
やっぱり花見に露店は欠かせないもんね。
花見しながら、おでん食べたいなぁ(日本酒も)。

最後に、我が家のお庭です。

やっぱり春はいいなぁ。