9月の雑記

9月の雑記をまとめておこう。もうホント、最近記憶が飛んでいくのが早くて早くて。まいっちんぐね。

・ぴさえちゃんに久々に遭遇。元気でなにより。
・満腹VIPルーム初体験。わお!
・ジェルネイル初体験。チェンバおおまちの「ネイルデイジー」安くていいよ。
・ジェルネイルのおかげで爪噛むクセ抑圧。きれいに伸びてきたー。わーい。
・怒涛の三連休は以下のとおり。
・17日…「LIVE福島 風とロックsuper野馬追@磐梯熱海
 みっかさん(と何故か野ざら氏&お連れ様)と一緒に参戦。リップスライムのライブ初体験。ライブでタオル回したの初めて…た、たのしい!でもこの日一番楽しそうだったのは、間違いなく、ビッケだったと思う(笑)。2年前の「風とロック@開成山」の時とは比べ物にならないテンション(あの時は顔面腫れて痛そうだったっけ)。福山雅治のライブももちろんお初。福山ファンが凄すぎるので、私たちはおとなしく会場の端(たまこんステージ前)で観覧。そんな端っこの私たちにも、「たまこんステージのみなすわ〜〜ん!」とMCでいじってくれるましゃに思わず感激。 さすがエンターテイナー。そりゃみんな惚れるって話ですよ。スペゲス予想ではダントツ1着だったYAZAWAがまさかの欠場!(本当は出る予定だったらしいけど、諸事情で断念したらしい)で、スペゲスは内田裕也でしたー。思わず吹き出してもうた。白いスーツ・ハット・革靴にYAZAWAタオルで会場を闊歩するファンもたくさん見かけただけに、暴動が起きたら大変…とライブ終了後は急いで駐車場へ。

・18日…一切経登山
 いつになく快晴の登山!一年ぶりの一切経&鎌沼散策。スカイラインも浄土平の駐車場も現在無料の恩恵か、下山後の浄土平レストハウスの駐車場は満車!大変賑わっておりました。こりゃ紅葉時期は激混みが予想されますな。登山の様子、感想などはヤマレコの方でどぞ。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-137404.html

・19日…会津ドライブ
 美容師の友人と遊べるのは月曜休みが合う時だけ!というわけで、友人の「若松城に行きたい」という渋〜〜いリクエストで会津方面へ(「鶴ヶ城」じゃなくて「若松城」と呼ぶあたりがレキ女よね。参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9D%BE%E5%9F%8E)。午前中は柳津の福満虚空藏尊圓藏寺でお参りをして、あわまんじゅうを食べて、道の駅で手打ちそばを食べて…とまるでシニアの旅。午後は若松に戻り、天守閣に登閣!帰り道はちょっとしたアクシデントがありましたが…まぁ、いろんな意味で思い出深いドライブになったな、と。高速道路はホント、油断ならないわ。
・会社引越し。駅前の繁華街から吾妻山の麓へ…。風景が一変!気温も一変!でも揺れないってこんなに安心なのね。震度1でも3ぐらい揺れてたあのビル…今思うと怖いけどもうすでに懐かしくすら。
・23日。秋の彼岸。祖母の家&お墓のあたりはふぐすまシティのホットスポット。なんでこんなことに。祖母はいまいち放射線のリスクを理解しておらず、行くたびに畑の野菜や漬物をすすめられる。断ってごめんね、ばあちゃん。
・25日。母が地元ラジオ局のプレゼントで当たった「ぶどう狩り」チケットで、家族みんなでぶどう狩り♪南陽の「紫金園」ではぶどう狩りをしたそのぶどうでワイン作りもできるらしい。来年はチャレンジしてみたい。それにしても、スチューベン、すっごく甘くて美味しい!帰りはハイジアパーク南陽日帰り温泉入浴。ここは300円ですごくお得!露天風呂のロケーションも、お湯の泉質もなかなか良いです。オヌヌメ。帰りは高畠から七ヶ宿へ抜け、小坂峠経由で福島へ。小坂峠は地震の影響で路肩が崩壊している箇所があり、大型車は通れない状況。ご注意を(通る人あんまいないか)。

・28日。竹原ピストル@福島アウトライン。友達のよしりんに誘われてのライブだったけど、行って良かったー(ありがとよしりん!)。私的ハイライトは中島みゆき「ファイト」を唄ってくれたところ。ピストルさんの腹の底からの「ファイト」の声がずしーーんと響いて泣けて泣けて仕方なかった。いいライブだったなー。