POSTA COLLECT

子供の頃の消しゴム集めに始まり、いまだに文房具が大好きな私。
将来の野望の一つは、文房具喫茶(文房具屋+喫茶店)だったりもする。

ところで、文房具といえば筆記用具、筆記用具といえばお手紙、お手紙といえば郵便局。
世界各国、特にフランスやフィンランドなどヨーロッパの郵便局には郵便局オリジナルの文房具や各種グッズがあって、それがまたスタイリッシュでかっちょいいのだ。
ずーっと「いいなー、日本もシンプルでかっちょいいの作ればいいのにー」とか思っていたんですけど、実はあったんですね。知らなかったー(汗)。

POSTA COLLECT http://www.postacollect.com/collect/index.html
2年くらい前から展開しているのかな?
鳥をデフォルメしたデザインとか、色とか、シンプルさとか、なかなかいい感じ!
でも残念ながら、まだ東京都内の4ヵ所をはじめ、全国10ヵ所でしか販売していないらしい。むぅー残念。
ただ、「POSTA COLLECT BASIC」という封筒や一筆箋、ペンなどのラインナップは、福島市内の郵便局でも購入できるみたい。BASICのグッズの中では、ポスト型の糊が気になるー。
http://www.postacollect.com/basic/index.html

とりあえず、今度東京に行く時は、東京駅近くの日本郵政本社店に行こうかと。
何買おうかなー。今から楽しみ楽しみ。(ていうか、その前に福島でも展開してもらえるとありがたいのだが…)
あぁーまた文房具店めぐりしたくなってきたーーー。
次回上京時、文房具ツアー決行します!!!(主に銀座)

今日の「郵便局といえばこんな曲」

郵便局…ポスト…ポストカードレーベル ってコトで。
あ、オレンジジュースの方が良かったかしらー?