I'm loving it!「もりや食堂」

「安くてうまい」と噂に聞いていた、もちずり橋近くの『もりや食堂』。お初の食堂では、“まずはスタンダードな醤油ラーメンを食べてみる”のが私のルールなのですが…なんとここ、「ラーメン 400円」の値札の隣に「ラーメン半カレーセット 500円」の値札が…。そう、ラーメン単体にたった100円プラスするだけで半カレーがついてくるらしい。というわけで、躊躇なくラーメン半カレーを注文。
店内は“昔ながらの食堂”を地で行く感じ。テーブル席3〜4席に、小上がりが2席ほど。昼間でも薄暗く(笑)、昔なつかしいビニールタイルの床、家の居間と同じような蛍光灯の傘…など、ばあちゃんちテイスト。
そんなこんなでラーメン半カレーが、一人接客・調理を行う70代オーバーと思しきおじいさんによって運ばれてきました。
ラーメンは、ごくごく普通の懐かしい味わいの醤油ラーメン。特色があるわけではないんだけど、スープまで飲み干してしまうような、そんな味わい。
そして半カレー。ご丁寧にスプーンがナプキンにくるくる包まれているあたり、郷愁を誘います(これ、おじいさんがくるくるしてくれたんだなぁと思うと泣ける)。味がまた、こちらも懐かしい味わい!濃ゆいルゥはなぜか少し甘みがあり、そしてなぜかカレーの上には刻んだ長ネギが乗っています(笑)。このネギがまたいい脇役を担っているんですねぇ。今度、家でもやってみようと思う。
それにしてもワンコインでこんなに満足できるとは。他にも「ラーメン定食」「ラーメンミニカツ丼」など500円のセット物が充実。…もう、ファーストフード店へは行けません。