TYO旅記録(9/18・19)

ずーいぶん前に書いて、ミクシにもブログにもUPするタイミングを逃したままだった、9月のTYO旅記録。
最近、この存在に気付いて再び読み返してみたら、改めて楽しかった記憶が蘇ってきたので、備忘録としてとりあえずブログに上げておこう。
2ヵ月半のタイムラグがあるけど、ま、いいべ(笑)。

1. +

久々にTYOに行ってまいりました。
目的その1…久々に田原町ペリカン」のパンを食べたい!
目的その2…せっかくだからスカイツリーを見てみたい!
目的その3…「近江屋洋菓子店」で乙女の夢を叶えたい!
目的その4…ワールドのアトリエセールで思う存分洋服買いたい!

まず10時に上野で新幹線を降りまして、浅草通りをひたすら田原町へ向かって歩きました。
10時半にはペリカンで食パン2斤ゲット。

その後、合羽橋周辺をうろうろ。今年のヒット商品はやはりシリコン製品とタジン鍋なのかね?どこ行っても並んでた。
11時半、少し歩いて蔵前周辺へ。とあるオサレ雑貨店へ行ったのですが、イベント目的のお客で混雑していて、場違いだと思った私は早々に避難。すぐそばを流れる隅田川のほとりに座り込み、さっき買ったペリカンのパンにかじりつきつつ、スカイツリー見物。

12時過ぎ、チーム山小屋のみっか&てぃがと合流。
両国まで歩く、というてぃがの提案をブッチし、本郷の「近江屋洋菓子店」に行きたいと駄々っ子。
本郷のインドカレー屋でまず空腹を満たし、おなじみの文具店「スコス」でブレーメンのブローチ購入。
そしてついに念願の「近江屋洋菓子店」へ!!
あ〜〜本当に乙女空間でしたわ。接客も、空間も、味も、トイレも、すべて素敵。
本当はここの包装紙が欲しかったのですが、ドリンクバーの使い捨てコップが激しくかわいいので、帰り際、お二人に「それ、くれろ〜」とお願いして、持ち帰ることに。捨てるなんてもったいないー。
(追記:近江屋洋菓子店のかわいい包装紙は誰のデザインなんだろう…という謎が解けたサイトをみっけ当時美大生だった室屋郁子さんが50数年前にデザインされたものだそう。ひょんなことでご本人のブログを見つけてびっくり!)

心もおなかも満たされ、次は池袋で行われている「ワールド」のアトリエセールへ。
しかーし…お目当ての「ドレステリア」をはじめ、今回はなーんも収穫なし。何も買わずに帰るのもなんなので、唯一「これなら…ましか」と思った、緑色の謎のキャンバストート「PCC」をゲット。元値5000円ってホント!?と思う品ですが…7割引なのでまぁ、いいか。しかし、その後翌日までチーム山小屋には「PCCって(笑)」とネタにされることになる。
本来なら、恒例のネチャダラカラオケ大会の予定が、アトリエセールの無駄な疲れにより予定変更。今夜のお宿、みっかさま宅へまっすぐ帰ることに。
私とてぃががDVD観てグダグダしている間に、みっかさまはオサレ鍋で五穀米を炊き、冷汁を作り、おかずを作り、そして相方さまはナムル2種を作り…気付くと素敵な夕げの卓ができておりました。なんて素敵なおもてなしなんでしょう…(感動)。どれもこれも、ホントに美味かった!!!ご馳走様でした!
その後、夜遅くまで「イントロドン!」大会が催され、みんなの得意分野をかわるがわる出題。
私、得意だと思っていた渋谷系すら全滅。まーーーったくタイトル出てこない…。だめだわ、私の脳みそ。

翌日。
みっかさまと同じ区内にお住まいの、ゆっこさま宅を訪問。
ゆっこさまのかわいいかわいいお子とたわむれるひととき…あぁ、赤ちゃんのいる家庭のこの雰囲気がたまらなく好きです!なんていうかこう、幸せで満ち満ちているというか。ゆっこちゃんもすっかり素敵ママン♪お手製のお料理もどれも美味しくて…私ここんちの子どもになりたいと思ったナリ。今度、もう少しお子に手がかからなくなったら、ゆっこちゃんwithで渋谷系カラオケ大会したいねぇ、ホントに。ご馳走様でした。
その後、てぃがと合流して、昨日不発に終わった物欲を満たそうと、幕張のアウトレットへ。目指すは前回も散財した「Bshop」。
オーチバル、サンスペル、ジムフレックス、ファルケ、ダントン…あぁぁ、どれも私の好きなものばかり!!ついつい財布の紐がゆるみます…が、たまの散財なのでよしとします。
ふぅぅー、物欲も満たされて満腹満腹。
帰り間際に、夕ご飯でも食べてお腹も満たしますか、ということで幕張駅前のとあるイタリアンの店へ。
そこで隣の席にいた、オタクたちの合コンウォッチングが面白くてお腹がよじれるかと思った(笑)。
人間交差点・幕張を体感したところで、そろそろお時間。
東京駅に戻り、地下の「グランスタ」でお土産などを買い揃え、ふぐすまへ。
ふぅ、楽しかった!
毎度ながら、チーム山小屋の二人にはお世話になりっぱなしー。ありがたや、ありがたや。
またぜひ、珍道中のお供をお願いいたしますー。

今日の「東京といえばこんな歌」。

嘘みたいに輝く街!