米沢にて(下)

そんなこんなで、米沢プチ旅日記も最終章。今日はグルメ編。

米沢と言えば、まずはラーメン。米沢ラーメンと言うと「細麺・縮れ麺・あっさり味の醤油スープ」が思い出されますが、この日は辛味噌ラーメンで人気の「龍上海」へ。濃厚な味噌スープに辛味噌を溶かしつつ食べるんですが、このスープと太縮れ麺の相性が最高ー!どうやらこの「龍上海」は赤湯が本店で山形県内に数店舗あるそうですが、各店によって具のトッピングや味が若干異なるそうです。これはいろいろ食べ歩いてみたくなります。米沢で味噌ラーメンが食べたくなったら、迷わず「龍上海」へ。

その後、高畠ワイナリーでワインの試飲をして、いい感じにほろ酔いになったあと、また米沢市内に戻り、本日の最終目的地「キヨカ」へ。

「キヨカ」は、米沢市内の果物屋さんが経営している、フルーツパーラー。http://www.omn.ne.jp/~kiyoka/k-frame.html
ここのパフェは、果物屋さんの新鮮な生フルーツを、注文後にカットして盛り付けてくれます。そしてなにしろボリュームがすごい(値段もすごい)ので、私たちは2人で1個のパフェを注文することに。
今日の写真はそのパフェです。この季節限定メニュー「クリスマスパフェ」。
パフェを目の前にすると、20代後半の女性もあっという間に女子高生並みのテンションになってしまうのはどうしてでしょう。会話も高校時代の甘酸っぱい話に花が咲いてテンション更に上昇。パフェの魔力おそるべし。
パフェはフルーツが本当にみずみずしくて美味しかったです。生クリームもアイスも手抜きなし。(ただ、パフェにスイカは合わないなと実感。この季節にスイカは豪勢だけども、クリームとの相性は…)

思ったんだけど、福島も「果物王国」で売り込みたいんなら、駅前とかにこういうフルーツパーラーとかあればいいのになぁ、と。季節のパフェやジェラートとかジュースが楽しめる、レトロな雰囲気のパーラーがあったら、観光客も地元の人も行くと思うんだけどねぇ。どうかしら?

そんなわけで、米沢プチ旅は無事終了。またゆっくり来ようっと。