米沢にて(上)

今日は勤労感謝の日。日頃、職場でお互いを励ましあっている同僚4人で米沢にプチ旅してまいりました。
まずは早速、本日の主な目的である、小野川温泉にある「小町苑」という中国式マッサージのお店で癒されに…。
(小町苑http://www.onsentamago.com/komachien/
以前取材で見つけた施設なのですが、外見の佇まいのあやしさとは裏腹に、内装はとても落ち着いた雰囲気。蓮の池がある中庭に面する大きなガラスからは秋の木漏れ日がそそぐ、まるで桃源郷のような空間なのです。
で、今日はまずは初心者向けと思われる「洗脚マッサージ」の40分を選んでみました。施術してくれるのは、すべて本場・中国の方。それも20代と思しき男性がずらり。さぁ、私の脚を揉みほぐしてくれるのはどの殿方かしら?…「コニチワ。ワタシガタントウシマス、ワンデス」えぇ、よろしく…と顔を見やると、チュウヤンをさらに50倍素朴にした感じの人が。あ〜、隣の金城武みたいな人のほうがよかった…(隣の芝は青く見える)。
でも王さん、腕は確かで、たまに「ぐぉっ!」と痛みがこみ上げる箇所があったものの(あとでパンフレットで見たら、その箇所の反射区は耳・目。やはり目に疲れが…)うっかりとろける様に寝てしまうほど気持ち良かったです。
洗脚マッサージが与える効果は、
●気分が明るくなる●何事も自信が付いて積極的になる●爽快感に包まれ、身体が軽く感じる●目がパッチリとなり、表情が豊かになる●目の隅や瞼が無くなる●血行が促進され、肌の艶が良くなる●顔つきが優しくなる●足(脚)の浮腫が取れて細くなる 
…などだそうですが、果たして効果やいかに。私個人的には5番目の効果を期待したいところです。

施術後は、無料で中国茶とお菓子が出されて、中国茶のカフェに来たかのような気分も味わえます。

そんなわけで、かなり精神的にも身体的にも癒されました。
機会があれば、みなさんもぜひ。
私は次回、お金があるときに「デフラグ施術」にチャレンジしてみたいと思っています。

では次回の日記は「米沢にて(中)」をお届けします。