私が旅に出る理由。

去年はすったもんだがありまして、GWが目前だというのにメソメソ泣いたり、未来を悲観したりしていたんでした。
そんな私を放っておけなかったのか、会社の先輩が「GWは一緒にいわきでボランティアしよう!」と誘ってくれたんだったっけ。
あの時はそれが本当に救いだったんだよなぁ。
先輩には感謝してもしきれない。とっても。

そんなGWからもうすぐ1年。
私は金沢へのひとり旅を計画中。
東京へ行く以外のひとり旅はいつぶりだろう?
ひょっとしたら、卒業旅行のヨーロッパ以来かもしれないなぁ。

ホテルも取ったし、夜行バスの予約もしたし、ガイドブックも手に入れた!
…というわけで、この旅行での目標を書いておこう。

21世紀美術館へ行く。“スイミングプール”ではしゃぐ。ミュージアムショップでさらにはしゃぐ。
●おいしい海鮮丼を食べる。昼間からお酒を少しいただく。
●石川県の地酒を飲む。「萬歳楽」というお酒が気になる。
兼六園にも行ってみる。できれば朝、お散歩したい。
●レベルが高い、と噂の雑貨・インテリアショップをまわる。
●母の日のプレゼントに、金箔入りのコスメを購入する。
●スーパーで、地元ならではの調味料や食材を探す。

いまのところ、こんなものかな。
課題は、約9時間にもおよぶ夜行バスの往復に、自分は耐えられるのか!?…ということ。
なにかいいグッズはあるかなぁ。
耳栓とアイマスクは必要な気がする。なにかオススメがあればぜひ教えてほしいところ。

さてどうなることやら。
とりあえずまぁ、楽しい旅になりますように!