GW後半戦 てなもんや独身ズ珍道中(その3)

5/5(土)
本日も快晴なり。駅前のサザエさんも陽気に笑ってます。

ちょっと見えないけれど、タラオの後頭部にも波平と同じ毛が1本生えてました。遺伝か…てことはタラオも将来…。とりあえず、こちらの毛は抜かれないことを祈ろう。
まずは中野へ。ずーっと行きたかったお茶屋さん「OHASHI」さんにようやく!
みかりんにお土産でここのお茶をいただいていて、そのパッケージの可愛らしさとお茶の美味しさにハマっていたのだけど、あいにく日曜日が定休なので、なかなか行くことができなかったのですわ…。
お店は噂に違わぬ乙女度の高い素敵な雰囲気!老舗の日本茶専門店だというのに、まるでヨーロッパの雑貨屋さんに来たかのよう…。アンティークのボタン入れを模した箱入りのお茶は、プレゼントにもぴったりなので、女子へさりげない贈り物をしたい…という男子にもおすすめ。お茶屋さんなら男の人も入りやすいもんねー。
あれこれ買い物をしたあと、2時過ぎにおひるご飯。
中野のお蕎麦屋さんでお蕎麦と親子丼のセットを。たぶん800円くらいだったと思う。安いねぇ。

あと、ついうっかり日本酒も…だって「半額!」って書いてあったもんで、ホントうっかり(笑)。
ほんのり酔いつつ、本日のメインイベント!水上バス(またか!)でビールを飲む計画を実行すべく、浅草へ。
……っが!
入口には「現在、水上バスは運休しています」の文字(前々日の雨で川の水位が増していたよう)。
がーーーーーーーーーーん(一同呆然)。
というわけで、メインイベントを見失い、ふらふらと隅田川の堤防沿いをお散歩。
GWということもあって、すごい人!
人の多さに疲れて、どこかでお茶でも…と、オサレ東京案内雑誌に載っていた浅草の純喫茶「マウンテン」に入店。
なんだろう…オサレ度は限りなくゼロに近い、でも、この雑多な雰囲気嫌いじゃない♪
自家製プリンは、すごーく懐かしい蒸しプリン!クリームがまた、子どもの頃にパーラーで食べたようなこってりクリームで喉が渇く渇く(笑)。

食べながら、壁に貼られた「ブスの25箇条」を見て爆笑しつつ気を引き締めるなど、おもしろおいしい純喫茶。
浅草から上野まで、合羽橋あたりをのぞきながら散歩。
みっかさんが、田原町のレモンパイのお店に行きたい、ということで寄ってみた。
お店の建物も、看板も、レトロ!懐かしい雰囲気むんむん!
店名でもある名物の「レモンパイ」を買うべく、店へ乗り込む。

……っが!
レモンパイはすでに売り切れ、とのこと。
がーーーーーーーん。←今回の東京旅はこういうばっかだな(笑)
あとで調べたところ、どうやらすごい人気で、予約してから行ったほうがいいみたいね。
こんなとこに、こんな店があるなんて知らなかったよ〜。田原町といえば「ペリカン」のパンしか知らなかったもんなー。

そんなこんなで上野に着き、そのまま新幹線で早めに帰路につくことに。

いやぁ。旅って予定通りに行かなかったときの出来事の方が案外思い出に残ったりするものよね。
予定外のハプニングで、さらに旅は面白くなるものだ。
というわけで、またすぐにどこかに行きたくなる私。さぁ、次はどこへ行こうかな。