GW後半戦 てなもんや独身ズ珍道中(その1)

1ヵ月前のことだけど、せっかくなのでUPしておこう(笑)。
また書ききれなかった「その2」があるんだけど(いつもながら長文ですみません…反省)、それはまた後日ってことでー。

5/3(木)
GW後半戦は同級生と新幹線で東京へ。
天気予報どおりの雨模様…。
本日宿泊予定の池尻大橋の宿に荷物を置いて、まずは本日、臨時開市日で場外市場で半値市が行われている、築地市場へ。
地下鉄降りたら、すんごい人。雨だからそんなに人出ないだろう、なんて高を括っていた私がバカでした。とりあえず、場内の大好きなお店、ジローちゃんのいる「米花」へ行くと、おぉぉ!行列がない!!これはラッキー♪と思って暖簾をくぐると、ジローちゃんが「オ〜ソーリー!もうね、とり丼かうな丼しかないの〜。海鮮はもう終わっちゃったの〜」とのこと…。がびーん。やっぱりここまで来たからには海鮮食べたい…。後ろ髪引かれる思いで、米花を後に。
雨がひどくなったので急ぎ足で市場を出て、とりあえずランチできるお店…とフラフラと店名も分からぬまま海鮮丼の店へ流れ込む。
2人で好みの海鮮丼を食べて、たしか2,400円くらい?まぁまぁ安いし、そこそこでした。が、やはりジローちゃんの店で海鮮丼食べたかったなぁぁぁ。

食後、雨も小雨になったので、築地から少し歩いて浜離宮へ。浜離宮からは水上バスが出ていて、そこからお台場へ行く算段。
浜離宮水上バス乗り場は、浜離宮恩賜庭園への入場料(300円)も必要。…でも、この浜離宮見学がなかなか良かった!おっきくて黒々とした三百年の松、東京湾の海水を引き入れている潮入の池、大名屋敷の名残を残す美しい池や庭園の向こうには近代的な高層ビル群…東京の奥深さを体感できる庭園ですなぁ。

散策後、ほどなくしてお台場行きの水上バスがやってきて、いざ乗船!
天気は悪いけど、やっぱり水上バスはテンション上がるわ〜〜〜!東京来たらみんな水上バス乗ってみるといいよ!浜離宮からお台場までは約20分ほどで到着。

お台場なんて何年ぶりだろう?たぶん10年は軽く来ていないと思われ。
フジテレビの裏の方とか、だいぶ景色が変わったなぁ。とか思いつつ、目的地のヴィーナスフォートへ。

なぜわざわざヴィーナスフォートかといえば、大好きな「SOU SOU」でお買い物をするため!
「SOU SOU」はもともと京都のショップで、普段お買い物をするのはネットショップ…小物はいいけど、洋服や靴は試着して選びたい…という地方在住ファン心理ゆえの情熱。。。いい歳してなにやってんだか(汗)。
でも、行って良かったわー!友人と二人、あらかじめ目星をつけていた商品を試着してテンションが上がり、あれもこれも…と買い物三昧。日頃のストレスも吹き飛ぶって話ですわ。はー、楽し♪
帰り道、ガンダム好きの友人はダイバーシティ前で目の色変えてバシバシとガンダム撮影に没頭。つられて何故かよくわかんない私もガンダム撮ってみた…。

後姿がかっちょええ。下腿三頭筋(ふくらはぎ)が美しい!
帰りももちろん、水上バス
帰りはお台場→日の出桟橋
日の出桟橋から東京タワーまで歩いて(結構遠いね…)、夜の東京タワー見学。
やっぱり素敵だわー、東京タワー♪グッとくるシルエット。

…なんてうっとりしているうちに、東京に住んでいる同級生との待ち合わせ時間が迫る!急いで展望台をぐるっとして、神谷町から地下鉄に乗って、待ち合わせ場所の中目黒へ。
無事、同級生と落ち合えた安堵感もつかの間、ここで宿にチェックインが遅れる旨連絡すると、「当館は深夜12時半が門限となっております。1時を過ぎますと完全施錠となります」とのこと…がびーーーん。じゃらんにそんなの載ってたっけーー?(涙)
というわけで、この歳で門限に悩まされることになるとは。。。せっかく集まってくれたお友達、申し訳ない…。
そんなてんやわんやがありつつも、おいしい和食での宴。いやぁ、美味しかったなぁ♪うにめし、さいこー!

うにがね、クリみたいに甘いの!ごはんとお酒がこんなに合うの、知らなかったよ〜。さすが飲食店を営むTさまチョイス!しびれるわぁ。
それにしても、1月の同級会に参加しなかったらあり得なかった面々との宴。。。中学時代の自分にこのメンバーで飲むことになるぞ、と伝えたら「絶対ありえない!100%ない!未来の自分の嘘つき!」と罵倒されるに違いない…(笑)。
不思議な縁だねぇ。いやいや、この縁に感謝だよ、ほんと。