GW後半戦 てなもんや独身ズ珍道中(その2)

5/4(金)
東京2日目のざっくりとした予定は、いとけん、やまちゃん、私の独身ズ3人でドライブ!ソフトクリーム食べる!…そんだけしか決まってません。。
まずは東京暮らしのいとけん事務所に集合。オサレ事務所にキャーキャー言ってる間に、サッとコーヒーを出してくれるいとけん様。おぉぉー、いつの間にこんなできる奴になったのだ(笑)。
コーヒー飲みつつ、「今日どこいくー?」と作戦会議。
なんとなく「房総方面」と「横浜・鎌倉方面」の2コースに絞られ、「みんな行ったことない」「海の幸食べたい」という理由で房総方面へ行くことに決定。
そして、アクアラインへ向かって出発!
カーナビに目をやると、アクアラインはもちろん、そこに至るまでの首都高、一般道ともに渋滞の赤いライン。
アクアラインは海の上を走る高速道路…しかも渋滞…そしてトイレは海ほたるにしかない………。
超・超・超ビビり屋の私。それを想像しただけで、下腹部がキュキュキューーっと縮まってしまうのであります。
さっきトイレ行ったばかりだというのに、アクアラインに乗る手前でガソリンスタンドを発見し、「お願いだから最後のトイレに行かせて…」とヨロヨロ懇願する私。ホント、ビビリ屋は三十路超えても直らないのよね。
でもおかげで、初めてのアクアラインも爽快に!わーい!わーい!
アクアラインのトンネルを抜けると、東京湾の真ん中に浮かぶPA「海ほたる」!

渋滞はしたものの案外スムーズに到着。ひとまずここで休憩&本日のミッション1「ソフトクリーム」タイム。
いい年した面々が海を見ながらソフトクリーム食べてご満悦…かわいいもんですよ、えぇ。
この時すでに午後1時過ぎ。朝もほとんど食べていないので、そばでも食べたい衝動にかられるも、「これから木更津でうまい海鮮食べるんでしょ!」と自らを戒め、貝の串焼きだけでぐっと我慢。よ、大人。
海ほたるから先、木更津までは気持ちのいいアクアブリッジ!前日までの雨天とはうって変わっての晴天で、最高のドライブ日和!
感動している間に木更津。そして、お昼ごはんを食べる予定の「海鮮茶屋 活き活き亭」へ到着。
……っが!
入口には「本日のランチ終了しました」の文字…。
ちーーーーーーーーーーん(一同呆然)。
でもめげない!私たちにはスマホがある!ネットで周囲のグルメ処を探しはじめる独身ズ。よほどおなかが減っていると見え、みんな目が本気すぎてコワい。
ここでいとけんが最年長のリーダーシップを発揮!この先の海岸線を行くと、うまい海鮮が食べられて、しかもナイスビューなところがあるらしい、と次の目的地を決定。何も知らない我々東北っ子は黙ってついていくしかあるまい。えいえいおー。
木更津からさらにJR内房線をたどるようにして30〜40分ほど南下。
富津市金谷、内房なぎさライン沿いにある「漁師料理かなや」に到着。この時、もう午後4時近くだったと思う。。正直もう腹ペコタイムは過ぎていたけど、ようやく念願の海鮮料理にありつける〜。
店の後ろは海ーーー!店内の席からは東京湾が一望であります!ひゅー!ナイスビューウ!!
メニューも豊富。海鮮丼いろいろ、刺身いろいろ、貝焼きいろいろ♪
私は、「かじめ」というすんごいドロドロと粘る海藻とイクラが乗った一見グロい丼とお刺身のセット。

そして、貝焼きセットをみんなで焼き焼き♪おっきなアサリ、はまぐり、ホタテ、サザエ、ツブなど大好きな貝勢揃い♪
パカっと開いたら醤油を少し垂らして、じゅるっと!そう、これこれ、これがやりたかったのよー。

もしも願いが叶うなら…ここに日本酒があれば、もう何も言うことはないのですが、運転手(しかも酒好き)がいる手前、我が侭は言えませぬ。妄想力を総動員して、日本酒を飲んだ気になってジュースィーな貝をいただきました。
外に出て海を眺めたり、外の売店で「生うに2個400円」の張り紙を前に本気で悩んだり(結局食べず終い…今思えば満腹でも食べときゃ良かった)して、房総の海を満喫したので、さぁ東京へ戻りましょうー。
帰り道はアクアラインの乗り口に放射状に群がる車に驚いたり、

首都高から見る羽田やお台場やレインボーブリッジに感激したり、夜の銀座の交差点にビビッたり…きらきら輝く夜の東京ドライブを満喫!

ナイスナビゲーションのいとけんに拍手ですよ、ホント。首都高運転できるってスゴいね〜。私には無理だわ〜。
最後は、その日の最終の新幹線で帰る山ちゃんを改札まで見届けて、
夜はみっかさん宅へお泊り!念願の岡村ちゃんライブ映像を鑑賞して大興奮!

「今日もいい日だったなぁぁ」と思える夜って、本当に睡眠導入時間が短い。
あっという間に夢の中でしたわ。