何がホントで何がウソかわからんが。(文末に4/26追記あり)

いま、福島市で生きている私にとっては、この先生のお話が心のよりどころ。
放射線と私たちの健康との関係」講演会(長崎大学・高村教授、山下教授講演・福島テルサ)

今日も自転車通勤してきたけれど、福島の空気、んまいよー。
なんせ、いつもより車が少ないからねぇ。
放射能?んなもん、においも味もしないから、おらわがんね(笑)。


※上記が3/25段階の自分の気持ち。でしたが、ほぼ1ヵ月後の4/26現在、その後の状況であるとか、この先生のおっしゃることへの懐疑心が芽生えたりとか、またいろいろ自分の気持ちが変わってきたのも事実。
今の感覚としては、この山下先生の話も、中部大の武田邦彦先生の話http://takedanet.com/も、その他いろんな先生の話も、多角的に自分の頭の中に入れておかなくちゃいけないな、という感じにおさまっています。
そうじゃないと、まるで戦時中のような一方通行の気持ちになってしまいそうで、後戻りできなくなりそうで、怖い。
いろんな可能性を頭に入れて、しっかり自分の中で咀嚼して考え、行動していかないと。
冷静に、冷静に。