非日常の日常

いまはとにかく、家族、友人、職場のみんなが無事だということに感謝。

職場、印刷製本工場、流通が機能しておらず、自宅待機。
家にいても原発の悪いニュースばかりで不安ばかりが募る。

それでも。
私たちは後ろを向いてばかりはいられない。

一昨日、東京に住んでいる親友から、山間部に住むお父さんの持病の薬を探して欲しいと連絡が。
それで昨日は市内の調剤薬局をあちこち探して廻った。
事情を話すと薬局の方の親切な対応に涙が出た。
自転車漕ぎながらわんわん泣いた。
やっぱり前を向いていかないと。人の優しさに触れることでまた勇気と力が沸いてくる。


グループ魂の「べろべろ」にもこんな歌詞があったな。

進めこの夜を越えて
行こう面白い明日
進めこの夜の向こう
何がある
知るか 前だけはわかる



そうだよ。
前だけは分かる!
きっとその先には「面白い明日」があるはずだもん。

先の東京の親友とは「夏には東京で遊ぼうね!いつか相撲見に行こうね!ライブにも行こうね!」と約束した。
約束はきっと守るよ。
だからがんばっぺね!