Over 40 do the 魂!

いやぁ〜。行ってきたぜ、せんだ〜〜い!(テンション高めで失礼します)
1月30日、今年初ライブとなったのは、グループ魂15周年全国ツアー 「客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負〜仙台予選〜」。
ホントに、ホントに、楽しかったーー。楽しすぎて、なんだか未だに抜け殻状態。

当日、仙台に向かう車中で気付いた事実。
「19時開演だと思っていたら、18時開演だった…(汗)」
というわけで、せっかく先行でゲットした100番台のチケットも台無し…。1000番台の皆様と一緒に入場と相成りましたが、zepp1階の真ん中あたり、暴動さん(宮藤官九郎)寄りに陣取りました。
でも、意外と好位置だったことがライブ中に判明。
破壊(阿部サダヲ)が投げたスリッパが何度か手の届きそうなところに飛んできた!
やっぱアレ、テンション上がるわ〜〜〜。純粋に楽しい。子どもの頃のお金とか餅を撒いた「建て前」を思い出す感じ。

それと、開演までの間、ちょっと気になったのが、2列ぐらい前にいた男女が着ていたTシャツ。
バックプリントに「KTM」と書いてあり、なにやら日本各地のアリーナの名前と日付が…。
同行者とふたりで「あれは何のツアーTだ?」と問答。
「KATSUMI?」「小(K)室哲(T)也…Mって何だ?」
結局謎は解けないまま、いよいよ開演!

港カヲル(皆川猿時いわき市小名浜ニ中出身らしい)登場!!
おなじみの「元気ですかー!!」レスポンスは…
「元気元気、元気があればおっぱいの上にゆで卵を置いて坂東英二をおびき寄せることができる!わぉ!世界ふしぎ発見!!」でした(笑)。

そのあと、メンバーが登場してからはもう、怒涛の嵐!
歌って踊って下な言葉を絶叫して…いやぁ、も〜、ぐっちょんぐっちょんでした、お客さんみんな(笑)。

セットリスト等々、細かいことはぶっとんでしまうくらい完全燃焼してしまいましたが、
ツアーファイナルの武道館公演の様子&セットリストをナタリーが完璧にまとめてくれていますので、詳しくはそちらを参考に→http://natalie.mu/music/news/44635
やっぱりツアーファイナル、決勝戦ということで、ゲストも豪華だったんですねぇ。いいなぁ。

セットリストも仙台とはちょっと違うけどね。
…でも、仙台でのハイライトはやはり「コール&レスポンスin仙台」。
本場でのコール&レスポンスはやっぱり最高〜〜!車の中で練習したかいがあったわ。

それと福島県民としては、港カヲルが歌う「いわきアンモナイト音頭」は外せません!
アンモナイトアンモナイトアンモナイト そんで あぶくま洞〜♪」のサビ(笑)に続き、
「メヒコのカニピラフ」「白土屋のジャンボシュークリーム」「夕月かまぼこ」などなどいわきネタもこでっちりで、否応ナシに盛り上がるふぐすまっ子!!
港カヲルを、しゃくなげ大使に任命すべきだと思う(笑)。

そんなわけで、Over 40の魂の皆さんの素晴らしいステージを前にして、Over30の我々もへこたれていられないなぁと元気をもらった夜でした。

ちなみに開演前に気になってたカップルが着てたTシャツの「KTM」。
帰ってきて調べて、ようやく判明。
ケツメイシ
……って、うぉい!!!!(笑)

今日の魂動画。

しっかしスゴイな…!!この観衆を前にして、このステージ!!

ちなみに、今度NHKグループ魂の特番やるらしいっす。
これは保存版として録画しなくては…。
http://www.nhk.or.jp/mj/tokuban/contents/t_110306.html