東京(その1)

日程
●東京駅「銀の鈴」で千葉に住む元同僚と待ち合わせ。台風が来るということで予定されていた横浜のアウトレットモール行きは断念し、丸の内ビル内を散策。スタバでお茶をした後、コンランショップなどでウインドーショッピング(コンランショップスウェードのバッグが安くて素敵だったなぁ…)。アジアンフードのお店でランチ(トムヤンクンヌードル、美味かったなぁ…)。元同僚は旦那様に「今日は史上最大の台風が来るんだから、お昼には帰ってきなさい」と言われているらしく、ランチ後帰っていきました。愛されているなあ。いいなあ。

●雨がひどくならないうちに、中央線に乗って吉祥寺へ。フェアレディ展http://www12.ocn.ne.jp/~niji/exhibition.htmと、高橋 みどりが考える 暮らしはじめhttp://www.hikita-feve.com/c_e/c_e.html、ふたつのイベントをはしご。
フェアレディ展では、当時の編集長をしてらした男性にお話を伺うことができた(だってこの台風で客は私ひとり)。西野英子さんと斉藤 亢さんのコンビによるファッションページと表紙デザインに感激。当時は、現在でいう「スタイリスト」という職業がなかったため、もともと編集をしていた西野さんが、企画・編集・スタイリングのすべてをひとりで行っていたそう。編集長はある程度の企画案を出したあとは「丸投げ」で各スタッフに任せていたそう。こういう、若いスタッフへの信頼がいろんな個性を引き出した雑誌だったんだろうなぁ(どこかの会社とは大違いだわ…。汗)
高橋みどりさんのイベントでは、ご本人に会うことができた!…が、気後れしてお話はできず。でも、素敵な暮らしのコーディネートを見ることができたし、かわしまよう子さんの冊子も購入できたので、雨の中行って良かったー。
この後、吉祥寺の大好きなお店「コットンフィールド」でアクセサリーパーツをしこたま購入。妹にも鳥のネックレスを作ってあげよう。

●いよいよ雨がひどくなる。私が中央線で新宿に帰ったそのすぐ後に、中央線沿線で土砂災害があって電車は不通に…。あぶないあぶない。
新宿でミカちゃんと待ち合わせていたので、しばらく新宿をブラブラすることに。タワレコTOKYO No.1 SOUL SETの新作を試聴。「Jr」も試聴に入っていたので久々に聴いたらすごく良かった。また買い直してみようかと思う。
この頃、外は台風が最接近していたため、ひどい雨と風で混乱。駅の構内アナウンスからは各路線の運転取りやめと「できるだけお早めのご帰宅を…」の声が。新宿駅の中央改札前にはテレビ各局のカメラがズラリ…。「おお、本当に台風が来てるのだな!」とやけにハイテンションになる私。

●台風一過。あの風雨が嘘のよう。ミカちゃんとその友達・ユキコちゃんと落ち合って、まずは腹ごしらえに新宿歌舞伎町の怪しげなタイ料理屋「チュンポン」に。店はまさにバンコク…なフレンドリーというか怪しいというか微妙な雰囲気ですが、味は最高!こんな美味いトムヤンクンはじめてだよー!3人で4〜5品お腹いっぱい食べて飲んでも7000円!安い!また来たい店だ。その後はゴールデン街のバーでうらぶれた女3人で再び飲む。女が集まるとやはり話は…という感じで、きっと店員さんはげんなりだったに違いない…。
そんなこんなで、台風の影響で閑散とした新宿の夜は更けていったのでありました。Jr.