うまいたれ

いつもの朝食。
……毎度のことながら、夏の朝食はキツイ。
ぜんぜん、食欲ないもん、食べたくないもん〜。
でも、私は朝食を摂取しないと、一日、屍も同然の人間になってしまう故、
味噌汁で流し込んででも、炭水化物を摂取しなければならないのであります。

そんな、いつもの鬱な朝食だったのですが、
今朝の食卓には、初めてみる「漬け物」らしきおかずが。
どうやら、市内に住む祖母が作ってもってきてくれたそうな。
どれどれ…と食べてみると…んっまーい!のですよ、これが。

内容はといいますと、
ミョウガ
大葉
だけの質素なおかずなのですが、味付けが絶妙にうまい!の。

さっすが、ばあちゃん、やるなぁ〜。だてに長生きしてないねぇ〜。
…なんて、感心していたのも束の間。
どうやらこれ、「うまいたれ」なる調味料に漬けただけなんだと…orz
でも、本当に美味しいのよ、このたれの味。
で、「うまいたれ」を調べてみました。
どうやら、山形県の『平山孫兵衛商店』の商品だそうです。
http://www.omn.ne.jp/~hirayama/

あぁ、毎日、このたれさえあれば、憂鬱な朝食も楽しくなりそう。
私のお取り寄せ癖がまた、うずうずしてきたのは言うまでもありません…。