姪と過ごす休日

昨日今日と、姪(4歳)と仲良く休日を過ごしました。
昨日は朝から私の部屋にやってきて、
私の部屋にある絵本を読め、とたたき起こされました。
でその様子がこちら。

一見平和そうですが、こちとら低血圧の起き抜けで辛いのですよ、なつみさん…。
そして今日は、姪と須賀川まで電車の旅へ出掛けてきました。
須賀川で友達のイベントhttp://erigraph.lomo.jp/nn.htmlがあったので、それに行くついでに姪と一緒に電車の長旅をしてみたのです。
姪は普段、車での移動が多く、電車に乗ったことがありません。
だから、電車には憧れがあった模様。
そんな姪の期待と不安が入り混じった車窓の様子はこちら。

乗り換えも含めて片道1時間30分ですが、飽きないようにと絵本を買い与えたこともあって、至極おとなしく、おりこうさんにしていました。
まぁ、いちいち「きっぷってなーに?」「のりおくれるってどーいうことー?」とか質問攻めに合うのが、かなり大変でしたが…。ママって大変なのねー。下手なこと答えられないわ…。