トーキョーデモコケシー

週末は関東方面へでかけてきました。
初日は、鎌倉→中野→六本木→三軒茶屋
二日目は、桜新町→日比谷→御茶ノ水・神田
…なんか、土地の名前だけだとしっちゃかめっちゃかなコース(汗)。
以下、思い出を忘れないうちにメモ。
【一日目】
●鎌倉・御成町スターバックスコーヒーへ。漫画家・横山隆一氏(「フクちゃん」でおなじみ)の邸宅跡地を生かした、スタイリッシュでモダンなお店。店内は天井が高くて開放的。小さなプールを有する庭に面して、テラス席も。店内の座席は、その庭を眺めるような感じに配されていて、他のどのスタバよりもゆったりとした雰囲気。

●「旧安保小児科医院」へ。大正時代に建てられた小児科で、当時そのままの外観・内装を保っている貴重な建物。当時使われていた机や診察台、ベッド、赤ちゃんの体重計などがそのまま残っていて、まるでタイムスリップしたかのよう。

●「CLOUD BLDG.」というセレクトショップや雑貨店など4つのお店が同居するビルへ。どのお店も置いてあるもののセンスがすばらしい。その中の「木木」というお店の方は、福島ともゆかりがあり(私も購読する「ラコンテ」という会員誌のイベントにも出店しているそう)で、西郷村にすてきなお菓子屋さんができることも教えてもらいました。鎌倉で福島の情報を知ることになるとは…(汗)。どこで誰がどう繋がっているかわかりません。
●念願の「コケーシカ」で静かに大興奮。建物かわいい、マトリョーシカかわいい、こけしかわいい、店員さんかわいい、ショップバッグかわいい。憧れの津軽系工人・今晃さんの小寸こけしを発見するも、購入見送り。いつか、津軽に行ったときに買うのだ。だからガマン、ガマン。

由比ガ浜通り沿いの「麩帆」で麩まんじゅう。帰りの電車で食べるのだ。
長谷寺近くの「定食屋しゃもじ」で釜揚げしらす定食と日本酒をちびちび。最高の贅沢。ここの釜揚げしらす丼、うまい!ふっくらしらすの下にはパリパリ香ばしい海苔、青唐辛子ともろみの辛し醤油とお酢をかけて食べると…んもぉ、そりゃ酒も進むっつー味わいですよ。オヌヌメ

●雨だし強風だし、帰りの電車が不安になり、早々に鎌倉から引き上げ東京都内へ向かう。
●日曜お休みの「大橋屋」でお茶を買うため、中野へ。
●まずは「パパブブレ」で金太郎飴を買う。ちょうど作っているところでラッキー♪できたてホヤホヤの飴が試食できます。楽しくて美味しいなんて、最高じゃないか!かわいらしい見た目だけじゃなく、飴もちゃんとフルーツの味して口どけよくておいしいのが、素晴らしいね。

●道すがらアンティーク雑貨店の「スピカ」へ。「この中のこけし1,000円均一」の箱を一心不乱に見る福島人。どんだけ…。お店の方曰く「中央線沿線はこけしがアツい」そうです。もう「中央線=こけしライナー」とかでいいんじゃないですかね。いろいろこけし話させていただいて楽しかったです。
●乙女のお茶屋大橋屋」さんでお気に入りのお茶を購入。相変わらずかわいらしい店内&パッケージ。通常は日曜休みですが、12月だけは例外的に日曜も営業するそうです。乙女のお歳暮にぜひ。
●新宿ルミネを久々に。ボンジュールレコードっていまあんなことになっていたとは…。音楽だけじゃやっていけない世の中ですものね。商売がお上手です。
●六本木のミッドタウン、初めて来た…(汗)。ディーン&デルーカのカフェでひと休み。
●友達のミカリンと合流。「虎屋」のギャラリーで開催している企画展「こけしと出会う」へ。まるで学芸員のようにミカリンこけしを解説。わたしゃ一体何者なのだ。しっかし、こだシャレたとごさ並べられっこどになっとは、こけしらも思ってねがったべなぁ…と感慨深く。コラボこけしも売っていたけど、同模様だけでなくお値段までもが都会的になっていました…。

三軒茶屋の「日仏食堂トロワ」で夕ごはん。福島出身で某那須のカフェで働いていた知人が営んでいるのです。Tちゃん、かわらず素敵です…!そして何を食べてもおいしい!お客さんもみんなおしゃれ!また来ます。
ミカリン宅にてユニコーンPV特集を見る。もしかしたら、メンバーで一番変わったのは民生であろう、と合意。
【二日目】
桜新町駅近くの神社でフリーマーケット開催と知り、いそいそと。収穫は新品の「Lafuma」の長袖Tシャツ500円。2枚で1,000円だったんだけど、知らないおばさまが「ねぇあなた、一緒に買ってくださらない?」と声をかけてきたのでシェア。肩のマッサージ500円コーナーもあったので、ついでに肩を揉んでもらうなど。桜新町、いい街だわ〜。
●東京駅に荷物を預けようとグランスタのクロークへ行くと、長蛇の列…。諦めて別のロッカーを探す。丸の内地下中央口のロッカーが空いていて一安心。ちょっと遠いけど、ここ穴場かもね。
日比谷公園で開催されていた「土と平和の祭典」へ。アンサリーのライブは何度か見てきたけど、屋外で風を感じながら聞くのが一番気持ちいい。出店エリアに昭和村の苧麻倶楽部のブースがあって、そこにいたYちゃんにも会えた!ほとんど話したことはないのに、なんとなく通じるものがある…と私は勝手に思っているのです。来年は昭和村に泊りがけで遊びに行こう。

御茶ノ水でHIZAちゃんと待ち合わせ。「山の上ホテル」の「パーラーヒルトップ」でアップルパイ。やっぱりおいしいー!すてきー!
●アートイベント『TRANS ARTS TOKYO』が行われている「旧東京電機大学」校舎へ。「昆虫大学」すんごい面白かったーー。オオゴマダラの黄金色のさなぎ、すごかったなぁぁー。
校舎奥の喫煙所にて。ビルの谷間から見上げる都会の空。
フロアの階数の表示板がすてき。
●校舎まるごとアートの世界。教室によってはまるで理解不能…なものもあったけど(笑)、でも面白かったなぁ。まんず、福島ではああいうアートに触れる機会ってほとんどないからねぇ。刺激受けすぎた(笑)。
●アート疲れを癒すため、近くの純喫茶へ。トースト食べつつ、大相撲テレビ観戦。次回こそは神保町の「柏水堂」でプードルケーキ、食べよう(日曜定休…)。

●東京駅のグランスタで、マンゴツリーキッチンで「ヤム・ウン・セン(シーフードと春雨のスパイシータイサラダ)」と、はせがわ酒店で200mlくらいの小さな白ワインを購入し、新幹線に乗り込む。新幹線でひとりBarタイム、楽しすぎる…!

またしても長くダラダラな日記ですみません。
書き留めておかないと、すぐ忘れちゃう私の脳みそへ贈ります。